HOME講座を受けたい > ステップアップ講座

ステップ講座

ステップアップ講座は、応用講座修了者を対象とした、講座名の通り、さらにステップアップした内容の講座です。頭では「冷静でありたい」と思っていても、どうしてもからだが攻撃的・防衛的に反応してしまうのが、批判や怒りにまつわる「とっさの対処」の場面です。

この講座では、応用講座で学んだ「批判への対処」「怒りの取り扱い」の理論をベースに、 さらにステップアップし、「とっさの場面でのアサーテイブな対処」「むずかしい感情がからむ場面」「相手の怒りへの対処」について、ロールプレイで実践し、身につけていきます。

ステップアップ講座

ステップアップ講座の主な内容

  • 主張する力と話を聴く力
  • 批判への一歩進んだ対応
  • 感情的になっている相手への対処
  • 自己信頼と内側の力

対象:応用講座修了者
定員:21名
時間:2日間(12時間)

講座日程一覧

ステップアップ講座

渋谷 2017年7/15(土)16(日)

場所:
SIビル貸し会議室(東京都渋谷区)
時間:
2017年 7/15(土)10:00~17:00  16(日)9:30~16:30
対象:
基礎・応用講座を修了された方(2日間通して参加できる方)
費用:
31,885円(8%税込)
定員:
21名
講師:
谷澤久美子(アサーティブジャパン認定講師)
お申し込みはこちら
「再受講の方」・「25歳以下の方」・「障がいをお持ちの方」は半額割引となります。
※2日間連続の受講がむずかしい方はこちらからご相談ください。

ステップアップ講座

ステップアップ講座 今後の開催予定

※各講座の詳細はこちら【PDF】よりご確認いただけます。

受講者の感想

女性のアイコンステップアップ講座で一番印象に残ったのは「相手の怒りへの対応」です。上司がすぐ怒る人なので、感情的に言われるとどう対応したらよいのかわからず毎日が悩みとストレスの連続でしたが、具体的な対処の方法と、相手への向き合い方が学べたことがなによりの収穫です。上司への苦手意識が減ってきました。さっそく実践に活かしたいです。
(30代・女性)
男性のアイコン 不機嫌が「怒りの一種」であることがよくわかり、なるほどー!と声を上げました。妻が突然不機嫌になって口をきかなくなることが多いので、こっちも不機嫌になって対抗していましたが(笑)、これまでの不毛な争いにやっとピリオドが打てそうです。相手を変えるのではなくまずは自分から、ですね。
(40代・男性)
男性のアイコン もともと感情のコントロールが苦手で、批判されるとカチンときて速攻で顔にも言葉にも出てしまうため、まわりとぶつかってばかりいました。この講座で、批判の裏側にある相手側のメッセージに耳を傾け、うまく訊き出すことにチャレンジできたことは、これまでにない体験でした。今後は自分のことだけではなく、相手のことも尊重して会話をしていく勇気が持てました。
(30代・男性)
女性のアイコン なんといってもロールプレイが良かったです。頭では「アサーティブが大事」とわかっていても、身体が即反応してつい相手に反撃するか降参モードに入ってしまうところを、トレーナーやスタッフの皆さんに何度も励ましていただいたことで、だんだんコツが身についてきました。何より自分に自信がつきました
(40代・女性)
男性のアイコン 職場とプライベートでは怒りの表現や対応方法にちがうポイントがあることがわかり、目からウロコでした。私がこれまで職場での人間関係で失敗してきた原因が発見できたので、少しずつ行動を変えていける気がします。
(20代・男性)
女性のアイコン 講座の最後にやった「自己信頼と内側の力」が心に残っています。これまで生きてきた自分の人生をあらためてふり返り、他の皆さんと共有した時に、思わず涙がこぼれました。こんな私でも内側に力があった!ということを発見できたことが何よりも自信につながりました。
(50代・女性)
女性のアイコン 講座の2日間は、最初から最後まで安心できる場でした。参加者同士いろんな立場の方とたくさんお話しすることで、自然と「自分とはちがう立場の相手」への理解が生まれました。自分とは異質な相手を避けてばかりいた自分にとって、ステップアップ講座の2日間はとても新しい体験でした。
(30代・女性)

講座の日程を確認したい方

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る