HOME > 講座を受けたい

AJでアサーティブを学ぶには

AJでは、アサーティブの基礎を学びたい方から、トレーナーになりたい方まで、段階をおってアサーティブの学びを深めることができます。(講座名をクリックすると詳細がご覧になれます)

基礎講座
ビジネススキルアップ講座
応用講座

 

 

 

ステップアップ講座
アドバンス講座
トレーナー養成講座
人材育成担当者向け アサーティブカフェ 特別講座

基礎講座

「頼む」「断る」などのテーマでアサーティブの基礎力を身につけます。
どなたでもご参加いただけます。

応用講座

基礎講座修了者対象。「批判」「怒り」など、基礎講座よりも難しいテーマに取り組みます。

ステップアップ講座

応用講座修了者対象。応用講座で学んだ理論をもとに、感情的になっている相手への対処や、さらに難しい場面でのロールプレイ、自己信頼を深めるテーマに取り組みます。

アドバンス講座

応用講座・ステップアップ講座修了者対象。力関係における対等性を学び、相手の権利を侵害しない伝え方や、攻撃性を含まない感情表現について学びます。

トレーナー養成講座

ステップアップ講座、または準備講座を修了した方対象。個人のコミュニケーション能力を高めると同時に、トレーニングをファシリテートする方法とスキルを身につけます。

人材育成担当者向け無料体験講座

職場での研修導入事例の紹介と、アサーティブ研修を実際に体験ができる講座です。組織の人材育成担当者を対象としています。

アサーティブカフェ

アサーティブにできたこと、できなかったことを話して、ロールプレイをやってみる、そんな気軽な場所です。
ご参加資格はこちら

1日ビジネススキルアップ講座(基礎編)

職場で求められるアサーティブのスキルを学ぶ講座です。
※通常の講座に比べてビジネス場面に特化した講座です。

特別講座

身近なコミュニケーションにありがちな課題を「テーマ別」に絞って学ぶことができます。
どなたでも気軽に学べる講座ですので、入門から復習まで幅広い目的でご利用いただけます。

講座の特徴

講座は、レクチャーやグループワーク、ロールプレイなどをふんだんに取り入れ、実際のご自身の事例を元に体験を通して学ぶ、参加型・体験型の講座です。
講座では、アサーティブな自己主張、コミュニケーションの知識と技法を学び、実際にロールプレイをくり返すことで、今までとは違う態度や行動様式を身につけます。

AJの講座ではみなさまに安心してご参加いただけるように、以下のルールのもとに講座を進めております。みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  • 講座中に述べられた職場や個人のプライバシーに関する話しは、講座以外の場所で話さないこと。
  • 録音・撮影は禁止。
  • 講師として教えることを目的としたご参加はご遠慮ください。

※なお、お渡しした資料の無断転載、無断転用、無断複製、およびアサーティブジャパンの許可なしに、講座等の資料やテキストとして使用することはお断りしております。

講座の日程を確認したい方

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る