HOME > 講座や研修を開催したい

講座や研修を開催したい

研修メニュー

  • 組織内研修
  • 医療福祉関係
  • 労働組合向け
  • 講演・公開講座
組織内研修をお考えの方
実際に体験できる無料セミナーはこちら

「管理職が、優しすぎる or 上意下達で上から目線」「部下が、言われたことしかやらない or 打たれ弱い」などの様々な要因は、円滑な社内コミュニケーションを妨げ、ひいては組織や個人の目的達成を遠ざけることになりかねません。こうした組織上のコミュニケーションの問題にアサーティブがどう役に立つのかご説明します。

新入社員研修の一環から入社1年目までの社員を対象とします。社会人の第一歩としてのアサーティブマインドと、社内における対人関係のコミュユニケーションの基礎を学びます。

入社2~3年目のまでの社員を対象とします。新人の上手な指導のしかた、一人で抱え込まずに周囲の協力を得るやり方など、3年目の離職の危機を乗り越えるコツを学びます。

係長、主任、チームリーダーなど、「上にも下にも」率直にものを言っていかなければならない時期です。組織の中間層はコミュニケーションの要。組織の中間の要としての力をつけます。

部下を尊重しながら、適切に明確に指示を出すことや、モチベーションを下げることなく部下を注意・指導する方法を学びます。

社員個人のコミュニケーションスキルのアップのためのアサーティブトレーニングです。実践をたっぷり含めて、翌日から使える「アサーティブな伝え方」のスキルを磨きます。

 

メンタルヘルスの基礎的な知識の習得と、予防に効果的なアサーティブトレーニングを組み合わせた講座です。

セクハラ、パワハラなどハラスメントについてその基礎知識と、防止のためのアサーティブなコミュニケーションを学びます。

医療福祉関係の研修をお考えの方
実際に体験できる無料セミナーはこちら

チーム医療の中で、他職種の人とも対等なコミュニケーションが取れるようになるための具体的なスキルを磨きます。また、組織の中での適切な自己表現の仕方を学びます。

様々な職種や機関の人との適切な連携が取れるように、支援技術としての「受容」「傾聴」だけではなく、組織の中で効果的なコミュニケーションをとれる力をつけます。

労働組合向けの研修をお考えの方
実際に体験できる無料セミナーはこちら

執行委員の場合は、組合員との円滑な関係を築き組織をまとめていくためのリーダーシップの力をつけていきます。一般の組合員は、自他尊重のコミュニケーションの仕方を学ぶことで、積極的な議論の仕方を身につけます。

講演や公開講座をお考えの方
実際に体験できる無料セミナーはこちら

コミュニケーションに関心を持つ個人を対象とした、スキルのアップのためのアサーティブトレーニングです。実践をたっぷり含めて、すぐに使える「アサーティブな伝え方」のスキルを磨きます。

「アサーティブとは何か」「自分も相手も大切にするコミュニケーション」について、事例を交えてわかりやすくお話しします。

キャリア形成のためのコミュニケーション力アップなど社会人になるための基礎力を養います。

自分の気持との付き合い方を学びます。中・高校世代の友達づきあいや周りとの関係が楽になる講座です。

研修の導入をお考えの方

開催のお問い合わせはコチラ

このページの先頭へ戻る