HOMEアサーティブを深めたいみんなのアサーティブ日記率直に頼む > ストレスが溜まりにくいコツ「その場でポンッと伝える」

みんなのアサーティブ日記

日々アサーティブに生きたいと願う人々による、リレー日記形式の「ちいさなつぶやき」「ささやかな実践記」です。「アサーティブネスっておもしろい!」「自分のことがだんだん好きになってきた」という「うふふ」なものから、「アサーティブに生きたい!のに、なぜかトホホな日々…私って変?」「もっとアサーティブにコミュニケートしたいな♪ と思っていたのに、おっと大失敗!」という「とほほ」な声まで、定期的に更新していきます。たまにはずっこけながら、それでも楽しんでアサーティブに生きていきたいあなたのためのコーナーです。どうぞお楽しみに!
過去の記事はこちらからどうぞ。

ストレスが溜まりにくいコツ「その場でポンッと伝える」

カテゴリー:率直に頼む

2018.01.29

フレームトップ

私はここ数か月、歯の治療をするため歯科に通っています。

私が通っている歯科は、予防にも力を入れているので、毎回のように歯科衛生士さんが歯の掃除をしてくれます。

前回の診察時に先生から、「次回は治療ではなく歯周病予防のために歯茎のお掃除をします」と言われていたのですが、歯茎の掃除が終了してお会計をする際、

「3000円になります」

と言われて、びっくり!!


『治療もしていないのにどうして???』

という疑問が湧いたものの、このまま払うしかないか~、と思った時、
ふとアサーティブジャパンの講座でトレーナーが話していたことを思い出しました。

「小さなことをその場でポンッと言えることでストレスがたまりにくくなりますよ」

そうか!もしかして、今がアサーティブに伝えてみる、いいチャンスなのかも?


そこで、緊張しつつも思い切って金額が高い理由を聞いてみました。

「あの~、ちょっと聞きづらいんですが、理由を教えてもらえますか?」

するとスタッフは

「あ、説明していなかったんですね。すみません。今回は歯周ポケットを掃除するので通常のお掃除より点数がかなり上がっちゃうんです。前回、伝えておけばよかったですね」

と丁寧に理由を教えてくれました。
私は気持ちが楽になって、自然と笑顔がこぼれ

「そうなんですね。いや~びっくりしました。いつもは1000円前後の支払いなので。
  では、次回もよろしくお願いします」

と、爽やかに会話ができて、私はすっきりした気分で病院を後にしました。


『小さなことをその場でポンッと言えることでストレスがたまりにくくなる』って、こういうことか~。

アイコン

フ
レームアンダー

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る