HOMEアサーティブを深めたい > 事務局ニュース

事務局便り

イベントの告知や講座の報告など、事務局からの最新ニュースをお届けします。
過去の記事はこちらからどうぞ。

虐待予防のためのアサーティブ。受講者からの感想が届きました。

カテゴリー:お知らせ

2012.12.12

フレームトップ
その後プロジェクトは順調に進行し、たくさんの子育てママたちが地域での託児付きアサーティブトレーニングに参加いただきました。

「虐待予防」とか「養育支援」とかいう言葉は、とかく「おおごと」「よそごと」に聞こえがちで、自分や自分の身近にはそれほど関係ない話と思われがちです。

でも、子育てにまつわるちょっとしたストレスや周りの人との気持ちのすれ違い、孤立感が、積み重なって、いつのまにか自分一人では解決できないほどの問題に追い込まれてしまうママたちは、意外にもたくさんいらっしゃいます。

今回のプロジェクトに参加された方から、アサーティブトレーニングの感想が届きました。
一部を抜粋して掲載させていただきます。

_____________________________

私はアサーティブの講座を受講して、真っ先に『たくさんのママたちにぜひこの講座を受けて欲しい!』と思いました。

アサーティブの考え方や方法を知っているれば、もしかすると育児ノイローゼや虐待、いじめなど最悪の事態は回避できるのではないかと感じたからです。

子育てに悩む誰もが直面する壁を、目からウロコの解決法があるんだということを講師の方に学ぶことができました。そして、そのノウハウを受講生同士が最終的にシュミレーションし、自分自身の問題に前向きに取り組む、まさに元気と勇気がわく講座でした。

講座の中で学んだ『12の権利』は、読み終えた時に心に翼が生えたような心地がして、お守りがわりに手帳に書き記しています。

講師の方をはじめ、いろんな方の体験談などもお聞きすることができ、自分の子育てについても『きっと、私も大丈夫!』と、ほんわかした気持ちになりました。

一緒に子育てができる安心感は、もしやここ清瀬(東京都清瀬市)だけ?と、自慢したくなるくらい嬉しいです。個人的には、清瀬に引っ越してきて大正解だったと思うほどです。

そして何よりもすごいと思ったことは、このような素晴らしい取り組みがこの清瀬という地で何年も続けられてきたことです。

アサーティブを学んだママたちが地域にたくさんいて、こんな素敵な講座を保育付きで、しかも破格の費用のみで受講する機会を下 さったNPO法人ウィズアイや、助成して下さっているよき理解者の方々に感謝すると同時に、今後もこの取り組みを十年、二十年と、長いスパンで継続していって下さることを切に願っています。

_____________________________

今後もアサーティブジャパンは、地域での子育て支援を展開する『NPO法人ウィズアイ』の事業に協力し、アサーティブプログラムを提供してまいります。

一人でも多くの子育てママたちが、肩の力をぬいて、笑顔で子育てできますように。
アイコン
フレームアンダー

【速報】イギリスのアサーティブ第一人者、アン・ディクソン氏来日決定!

カテゴリー:お知らせ

2012.11.28

フレームトップ
このたびアサーティブジャパンでは、ヨーロッパにおけるアサーティブトレーナーの第一人者であるアン・ディクソン氏を3年ぶりに日本にお招きし、来日講演・ワークショップの開催を正式に決定しました。

ann.jpg
アン・ディクソン氏はイギリス国内で100万部を超えるベストセラーとなったアサーティブの本『A Woman in Your Own Right』(邦題『第四の生の方』つげ書房新社)の著者であり、ヨーロッパはもちろん世界各地でアサーティブの講演会やトレーニングを実施してきた方で、今回は3年ぶり4度目の来日となります。

過去の来日時にアン氏の素晴らしいワークショップを体験された方も、まったくはじめてアサーティブに触れる方も、アサーティブのパイオニアであるアン氏から直接トレーニングを受けることができる貴重なチャンスです!


【 2013年 アン・ディクソン氏来日講演・ワークショップスケジュール 】

4月12日(金)東京・1日ワークショップ「グローバル時代のアサーティブ」
       (↑英語でのトレーニング)
4月16日(火)東京・1日ワークショップ「エイジングと自己信頼」
4月18日(木)東京・1日ワークショップ「職場に活かすアサーティブ」

4月20日(土)大阪・講演会(3時間) 「テーマ未定」
4月21日(日)大阪・1日ワークショップ「テーマ未定」

4月25日(木)東京・1日ワークショップ「批判へのアサーティブな対処」
4月27日(土)東京・講演会(3時間)「テーマ未定」
4月28日(日)29日(月・祝)東京・2日間ワークショップ「テーマ未定」【※この2日間の講座に限り、参加資格はアサーティブジャパンの基礎講座修了生のみ】

● 参加費用および会場は決まり次第メルマガおよびウェブ上にてお知らせいたします。
● ワークショップのタイトルは変更される可能性がありますが、12月中旬には確定し、正式タイトルと内容を告知いたします。
● お申し込み開始日は、12月下旬〜1月中旬となる予定です。


なお、これまでAJ主催の基礎講座を受講された方(プラスAメンバーの方)には、一般の方のお申込より前にお申込できる【先行お申し込み】サービスを予定しております。

今後、来日スケジュールやワークショップの詳細などは、随時ツイッターやメルマガ等にてご案内していきますので、ぜひともチェックしてください!

アイコン
フレームアンダー

「応用講座in秋葉原」(12月1日・2日)へお申し込みの方全員にプレゼント!「働く人のコミュニケーションサポートブック」

カテゴリー:お知らせ

2012.11.09

フレームトップ
アサーティブジャパンが全面協力!!
「働く人のコミュニケーションサポートブック」が完成しました。

121111サポートブックアサーティブ.jpg
「相談できずに仕事を抱えてうつになってしまう」
「パワハラになることを恐れ、部下を注意できない」
「上司に批判されて、何も言えなくなってしまう...」

そんな職場のコミュニケーションの問題解決に役立つアサーティブについて、アサーティブジャパンの代表・森田汐生が監修しました。

職場で起こりがちなコミュニケーションの具体事例をもとにアサーティブが学べる内容になっています。

『働く人のコミュニケーションサポートブック
 アサーティブな話し方・伝え方
 メンタルヘルス不全を防ぐコミュニケーションスキル向上冊子』

この冊子を12月1日・2日開催の「応用講座in秋葉原」にお申し込み
いただいた方全員に、もれなくプレゼントいたします!!

書店では売っていない貴重な1冊。
ぜひこの機会に応用講座にお申し込み下さい。

【応用講座へのお申し込みはこちら!】


アイコン
フレームアンダー

30代までの働く皆さんへ。「職場でのコミュニケーション」講座へどうぞ。

カテゴリー:イベント

2012.09.03

フレームトップ
9月に入り、少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
さて、秋は学びのシーズン。研修や講座の開催も多くなる季節です。

最近増えてきているのは職場でのコミュニケーション改善や、働く人のメンタルヘルスをテーマにした研修のご依頼です。
それだけ職場環境が過酷になってきているのでしょう。

職場をめぐるコミュニケーションの状況は、時代とともに変化しています。
メールやネットの発達によって、感情が絡むアナログなコミュニケーションに苦手意識をもつ人が増えてきました。

さらに景気の低迷を受けて組織の合理化も進み、働く若年層の皆さんにも心身ともにしわ寄せがきているのではないでしょうか。

そこで、18歳〜30代の若い世代の働く皆さんにもぜひアサーティブを知っていただき、職場でいきいきと働いていくためのヒントにしてほしい!
そんな思いから、若い世代をターゲットにしたアサーティブ入門講座をご案内します。

講座の主催は、関西で活動しているアサーティブジャパンのトレーナー会員によるグループ「Beingアサーティブ」です。

働く若年層の皆さんが参加しやすい時間帯と価格設定をいたしました。
職場でのコミュニケーションについて、楽しみながら学んでみませんか?

詳細は下記事項をご覧下さい。
(お申し込み先はアサーティブジャパンではありませんので、ご注意ください)


<働く若年層の方対象>

職場で活かせるコミュニケーション ~アサーティブ入門講座~(全2回)

9月12日(水)19日(水)19:00~21:00

場所:大阪市立 総合生涯学習センター 第3研修室
日時:2012年9月12日(水)19日(水)19:00~21:00
対象:働く若年層(※18歳~34歳くらいまでの働く方々)費用:1,500円(税込)定員:20名
講師:吉川智美(アサーティブジャパントレーナー会員)
主催:Beingアサーティブ

お問い合わせ・お申し込み:Being アサーティブ
being.ass@gmail.com 【担当:横溝(ヨコミゾ)】

※お申し込み方法:ご氏名・氏名フリガナ・性別・所属・職種・住所・電話番号・e-mailアドレス・参加動機
をご記入の上、上記のメールアドレスまでお申し込みください。
お申込みいただいた方には追って返信いたします。

※応募者多数の場合抽選となります。

※このBeingアサーティブ主催の講座を修了された方が
アサーティブジャパン主催の基礎講座にお申込みされると、受講料が20%割引になります。
通常:29,500円 ⇒ 20%割引:23,600円 

※詳細は講座のチラシ【PDF】をご覧ください。

アイコン
フレームアンダー

自分とのちいさな約束 ー アサーティブカフェにて ー

カテゴリー:講座の報告

2012.07.03

フレームトップ
さる6月30日に、都内にてアサーティブカフェを開催しました。
遠く山口県からこのカフェのために参加いただいた方もいらっしゃって、とても楽しい充実した時間になりました。

アサーティブカフェでは、参加者それぞれがカフェでの時間をどんなふうに使いたいかのリクエストを出し合いながら進めていきます。
たとえば当日出てきたリクエストは...

・ただただアサーティブについて語りたい
・アサーティブについてわからないことや生活の中で感じたことを語り合いたい
・解決したい課題があるので、ロールプレイをやりたい
・解決したい課題があるけどロールプレイはやりたくないので話をして整理したい
・他の人のロールプレイを見たい・手伝いたい
・なんとなくほっとした時間をもちたい
・みんながどんなふうにアサーティブを活用しているかきいてみたい

などなど。
3人グループになったり大人数になったりとグループサイズを変えながら、きさくにゆったりと進めるのがカフェスタイル。

自分でロールプレイで練習をするのもすごく役に立つけど、他の人がそれぞれのコミュニケーションの課題に取り組む姿を見るだけでも「自分も明日からがんばろう!」という勇気につながっていきます。

さて、当日はカフェの最後にこんなことをやりました。

「夏までに実行可能な、自分とのちいさな約束をひとつ見つけよう」

自分のことがもっと好きになれそうな、もう一段成長できそうな、そんなささやかな目標や夢を、自分自身との約束としてかわしていただきました。

「8月までに父のお見舞いに行く」「週に2回はプールに行く」「家族のいいところを1日1個見つける」

などなど。
自分の夢や望みや願いを言葉にすることは、とてもわくわくする作業です。
それに、自分との大きな約束はできなくても、ちいさな約束なら楽しめそうです。

もうすぐ七夕。
皆さんはどんな願いをしますか?

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る