HOMEアサーティブを深めたい > 事務局ニュース

事務局便り

イベントの告知や講座の報告など、事務局からの最新ニュースをお届けします。
過去の記事はこちらからどうぞ。

30代までの働く皆さんへ。「職場でのコミュニケーション」講座へどうぞ。

カテゴリー:イベント

2012.09.03

フレームトップ
9月に入り、少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
さて、秋は学びのシーズン。研修や講座の開催も多くなる季節です。

最近増えてきているのは職場でのコミュニケーション改善や、働く人のメンタルヘルスをテーマにした研修のご依頼です。
それだけ職場環境が過酷になってきているのでしょう。

職場をめぐるコミュニケーションの状況は、時代とともに変化しています。
メールやネットの発達によって、感情が絡むアナログなコミュニケーションに苦手意識をもつ人が増えてきました。

さらに景気の低迷を受けて組織の合理化も進み、働く若年層の皆さんにも心身ともにしわ寄せがきているのではないでしょうか。

そこで、18歳〜30代の若い世代の働く皆さんにもぜひアサーティブを知っていただき、職場でいきいきと働いていくためのヒントにしてほしい!
そんな思いから、若い世代をターゲットにしたアサーティブ入門講座をご案内します。

講座の主催は、関西で活動しているアサーティブジャパンのトレーナー会員によるグループ「Beingアサーティブ」です。

働く若年層の皆さんが参加しやすい時間帯と価格設定をいたしました。
職場でのコミュニケーションについて、楽しみながら学んでみませんか?

詳細は下記事項をご覧下さい。
(お申し込み先はアサーティブジャパンではありませんので、ご注意ください)


<働く若年層の方対象>

職場で活かせるコミュニケーション ~アサーティブ入門講座~(全2回)

9月12日(水)19日(水)19:00~21:00

場所:大阪市立 総合生涯学習センター 第3研修室
日時:2012年9月12日(水)19日(水)19:00~21:00
対象:働く若年層(※18歳~34歳くらいまでの働く方々)費用:1,500円(税込)定員:20名
講師:吉川智美(アサーティブジャパントレーナー会員)
主催:Beingアサーティブ

お問い合わせ・お申し込み:Being アサーティブ
being.ass@gmail.com 【担当:横溝(ヨコミゾ)】

※お申し込み方法:ご氏名・氏名フリガナ・性別・所属・職種・住所・電話番号・e-mailアドレス・参加動機
をご記入の上、上記のメールアドレスまでお申し込みください。
お申込みいただいた方には追って返信いたします。

※応募者多数の場合抽選となります。

※このBeingアサーティブ主催の講座を修了された方が
アサーティブジャパン主催の基礎講座にお申込みされると、受講料が20%割引になります。
通常:29,500円 ⇒ 20%割引:23,600円 

※詳細は講座のチラシ【PDF】をご覧ください。

アイコン
フレームアンダー

自分とのちいさな約束 ー アサーティブカフェにて ー

カテゴリー:講座の報告

2012.07.03

フレームトップ
さる6月30日に、都内にてアサーティブカフェを開催しました。
遠く山口県からこのカフェのために参加いただいた方もいらっしゃって、とても楽しい充実した時間になりました。

アサーティブカフェでは、参加者それぞれがカフェでの時間をどんなふうに使いたいかのリクエストを出し合いながら進めていきます。
たとえば当日出てきたリクエストは...

・ただただアサーティブについて語りたい
・アサーティブについてわからないことや生活の中で感じたことを語り合いたい
・解決したい課題があるので、ロールプレイをやりたい
・解決したい課題があるけどロールプレイはやりたくないので話をして整理したい
・他の人のロールプレイを見たい・手伝いたい
・なんとなくほっとした時間をもちたい
・みんながどんなふうにアサーティブを活用しているかきいてみたい

などなど。
3人グループになったり大人数になったりとグループサイズを変えながら、きさくにゆったりと進めるのがカフェスタイル。

自分でロールプレイで練習をするのもすごく役に立つけど、他の人がそれぞれのコミュニケーションの課題に取り組む姿を見るだけでも「自分も明日からがんばろう!」という勇気につながっていきます。

さて、当日はカフェの最後にこんなことをやりました。

「夏までに実行可能な、自分とのちいさな約束をひとつ見つけよう」

自分のことがもっと好きになれそうな、もう一段成長できそうな、そんなささやかな目標や夢を、自分自身との約束としてかわしていただきました。

「8月までに父のお見舞いに行く」「週に2回はプールに行く」「家族のいいところを1日1個見つける」

などなど。
自分の夢や望みや願いを言葉にすることは、とてもわくわくする作業です。
それに、自分との大きな約束はできなくても、ちいさな約束なら楽しめそうです。

もうすぐ七夕。
皆さんはどんな願いをしますか?

アイコン
フレームアンダー

ビジネスの現場に大変有効! 「1日ビジネススキルアップ講座」とは?

カテゴリー:お知らせ

2012.06.20

フレームトップ
アサーティブジャパンが提供するアサーティブトレーニングは、企業内研修や自治体の職員研修においても多数ご依頼をいただいております。

そう。アサーティブの考え方と方法論は、ビジネスの現場にとても有効なのです。

さて、どのような場面で?

・部下に対して感情的にならずに注意したいとき
・上司に対して建設的な提案をしたいときに
・同僚や他部署に対して率直に仕事を依頼したいときに
・価値観や意見が対立する場面で、冷静に反対意見を伝えるときに
・スタッフのモチベーションを下げずに指導したいときに

1日ビジネススキルアップ講座は、職場で起こりがちなさまざまな課題を取り上げ、アサーティブの基礎を1日で学べるように工夫したプログラムです。

アサーティブジャパン代表の森田汐生が講師を担当する数少ない講座の一つでもあります。
ぜひこの機会に講座への参加をご検討ください。


■1日ビジネススキルアップ講座(東京)

【※受講後は応用講座へお進みいただけます!】

場所: 女性就業支援センター(東京都港区)
時間: 2012年 8/3(金)9:30~18:30
対象: 職場におけるアサーティブを学びたい方
費用: 45,000円
定員: 16名
講師: 森田汐生(アサーティブジャパン代表理事)

講座内容の詳細はこちら

お申し込みはこちらからどうぞ


アイコン
フレームアンダー

子育てママたちへ! 【託児付き】アサーティブ講座へどうぞ

カテゴリー:イベント

2012.05.31

フレームトップ
ー 「0歳児の虐待予防&養育支援プロジェクト事業」のご案内 ー

このたびアサーティブジャパンでは、都内で子育て支援を精力的に行っている団体である『NPO法人ウィズアイ』主催の「0歳児の虐待予防&養育支援プロジェクト」事業に協力し、トレーニングプログラム提供をすることになりました。
都内(清瀬市)で子育て中の母親を対象に、託児付きアサーティブトレーニングを提供いたします。

0〜3歳の子育て中のママさんは、ぜひこの機会にアサーティブ(自分も相手も尊重するコミュニケーション)を体験してみませんか?
子育てママが「自分自身を本当に大切にする」時間を持つことで、子どもともっと笑顔で過ごせるはずです。

この講座は、独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業によるものです。
NPOウィズアイでは、この他にも「24 時間無休:緊急一時保育」や子育てネットワークの運営など多様な子育て支援を行っているNPOです。

この機会に、ぜひコンタクトをとってみてくださいね。

講座のチラシはこちら

講座のお申し込み先はNPOウィズアイのメールアドレスまでどうぞ。

お申し込み先はアサーティブジャパンではありませんのでご注意ください

主催団体のNPO法人ウィズアイのページはこちらです。

________________________

「子育てママの自分力アップ・気持ちを言葉にして伝えよう!」講座 

対象:0~3 歳未満の子どもを育てている母親 
実施場所:清瀬市男女共同参画センター
実施時間:9 時 45 分 ~ 12 時 15 分 (保育のお子さんは、昼食を持たせて下さい)
参加費:300 円(1 回につき)(※保育は無料)
定員:20 名      
お申し込みはウィズアイへ♪ with_eye@yahoo.co.jp
講師:NPO法人アサーティブジャパントレーナー

第 1 回:6 月 20 日(水)「自分のコミュニケーションを振り返ろう」
 ~コミュニケーションの"くせ"を知る~

第 2 回:6 月 27 日(水)「困っていることを頼んでみよう」
 ~言いにくいことを伝える方法を学ぶ~

第 3 回:7 月 4 日(水)「気持ちを伝える/NO と言って断ってみよう」
 ~ロールプレイで練習する~

第 4 回:7 月 11 日(水)「自分自身を大切にしよう」
 ~余裕を持って子育てするために~

アイコン
フレームアンダー

NHK・Eテレで高校生向けのアサーティブトレーニングが紹介されます。

カテゴリー:お知らせ

2012.05.22

フレームトップ

NHK・Eテレで高校生向けのアサーティブトレーニングが紹介されます。

番組名は「オトナへのトビラTV」

若者に人気のタレント:有吉 弘行さんが進行をする高校生を中心とした10代向けの番組です。

気になるテーマは...『きらわれない"本音術"』。

アサーティブジャパンが実際に現役高校・大学生に集まってもらい、アサーティブのミニセミナーを開催した様子が放映されます。

番組の解説によると...

『今回のテーマは言いづらいことをどう伝えるか。
言いづらいことをきちんと伝えるための、オトナのスキルや心構えを、身につけよう!
スタジオでは厳しい芸能界を生き抜いてきたMC有吉弘行さんの極意が聞ける...かも。』とのこと。
さてどうなりますか?放映日が楽しみです。

放映日時は下記のとおりです。
_________________å

NHK・Eテレ 
 5月24日(木)午後 7時25分~7時54分
【再放送】5月29日(火)午前 0時30分~0時59分(月曜深夜)
― 出演 ―
有吉 弘行 西川 瑞希


_________________

きらわれたくないけど、ホンネでいきたい!
大事な人間関係だからこそ、うそをつかずにつきあいたい。
そんな皆さんに、(年齢を問わず)おすすめいたします。
是非ご覧いただき、感想などお寄せくださいませ。

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る