HOMEアサーティブを深めたいトレーナーになりたいお知らせトレーナー養成講座のご報告 > アサーティブトレーナー養成、新しい試み

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

アサーティブトレーナー養成、新しい試み

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2017.09.12

フレームトップ
現在、アサーティブジャパンに所属するトレーナー資格を持つ会員は112名。

北海道から沖縄まで、多種多様な職業、年齢、立場の皆さんがアサーティブトレーナーとしてそれぞれの地域や職場でさまざまな活動を行っています。

ここ数年、アサーティブコミュニケーションへのニーズは年々高まっています。
特に職場や組織内でのコミュニケーションに課題を抱える方が多く、研修やワークショップのご依頼が続々ときている現状に、事務局一同うれしい悲鳴をあげております。(ありがとうございます!)

そこで急務なのが、アサーティブトレーナーの養成です。

現在大阪で絶賛開催中なのが、「第12期トレーナー養成講座」。
総勢19名の皆さんが、トレーナーの卵として学んでおられます。

DSCF9836.JPG


dscf9815.jpg

ひとことでアサーティブトレーナーと言っても、人権尊重の思想から様々な対象者への課題解決の視点、高度なコミュニケーションのスキルまで習得する必要があり、ほんの数日の研修では養成するのがむずかしいのが現状です。
現在は、土日2日間の研修を約6回、最低でも半年以上をかけてトレーナー養成を行っています。

今年8月より、大阪での養成講座とは別に、新しい試みが始まりました。
「法人向け講座に特化した講師養成」のプロジェクトです。

AJのメルマガ上で現在コミュニケーション研修の講師をされている方に講師募集を呼びかけたところ、多数の方にご応募をいただきました。
そのなかから、現役の研修講師で、AJの講座をすでに受講されている方々を対象に、「法人向け講座に特化した講師養成」のプロジェクトをスタートさせました。

DSC_0546.JPG

こちらはまだ第一回目が始まったばかりですが、来年1月までかけてじっくりと学んでいただく予定です。

これからアサーティブトレーニングを担う、新しいトレーナーの皆さんが続々と誕生してくれるのを、心待ちにしています。
アイコン
フレームアンダー

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る