HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

第8期トレーナー養成講座、いよいよスタートします!

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2010.05.14

フレームトップ

 2010年度・第8期アサーティブネストレーナー養成講座がいよいよ
 スタートします。

 選考を通過し、参加が確定となったのは22名の方。北は北海道、南
 は京都や兵庫まで、全国各地からの参加となります。

 参加者の年齢層も20代~60代までと幅広く、職業は会社員、看護師、
 教師、社会福祉関係、NPOのスタッフなどなど、多様な立場の方々
 が集まり、トレーナーになるための実践的な研修に取り組みます。

 さて、今回の参加メンバーの「トレーナーになりたい」動機とは・・・?

 ●仕事が嫌いじゃないのに、人間関係で疲弊している働く人たちに伝えたい 

 ●子ども達や子どもを持つ親たちに、自他尊重のコミュニケーションを広げたい

 ●医療事故を減らすために、医療の現場で働く人々に伝えたい

 ●教育活動の中に、アサーティブネスの考え方を取り入れたい

 ●メンタルヘルスの問題や、依存症で苦しんでいる人のために伝える場を持ちたい

 ●子育て支援の活動に活かしたい

 ●企業内研修にアサーティブネスの考え方を取り入れたい

 ●不登校や引きこもりなど、うまく自己表現できずに生きづらさを感じている全ての人々に伝えたい

 ●キャリア支援・就職支援に活かしたい

 ●主張することをあきらめてしまっている若い人たちに伝えたい

 ●高齢者、障がい者、社会の中でのマイノリティの方々に、伝えたい

                                    etc・・・

                      (以上、参加動機より抜粋) 

 それぞれの参加者が、さまざまな想いをもって、今後アサーティブネスを広げていく「伝え手」としての船出が始まります。

 養成講座の様子は、随時このページでご紹介していく予定です。

アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座に多数のお申し込みありがとうございました!

カテゴリー:お知らせ

2010.04.06

フレームトップ

今年5月よりスタートする「トレーナー養成講座」に、多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

応募書類の請求は100名を超える方々からいただき、皆さんの関心の高さを感じました。
また、養成講座への正式なお申し込みは71名の方からいただきました。

皆さんの受講動機を読ませていただき、その熱意と真摯な思いに、胸が熱くなるのを感じました。
できることなら、すべての方に受講していただき、アサーティブジャパンの仲間として、またトレーナーとして活躍してほしい! という思いでいっぱいです。

(しかしながら、定員が20名のため、全ての方に受講していただけないのが残念であり、本当に心苦しいかぎりです。。。)

皆さんからいただいたアサーティブネスへの熱い想いを、日本中にまた世界に向けて発信していけるよう、私たちもがんばっていこう!と、気持ちを新たにした瞬間でした。

養成講座にお申し込みの方へのお返事は、4月19日(月)までに書面にてお届けする予定です。

お申し込みの方は、今しばらくお待ちください。

 

アイコン
フレームアンダー

養成講座応募の締切が迫っています!

カテゴリー:お知らせ

2010.03.12

フレームトップ

みなさんこんにちは。

これまでたびたびトレーナー養成講座についての記事をアップしてきましたが、いよいよ今年5月から始まる第8期トレーナー養成講座への応募締切日が迫ってきました

特に応募書類の請求をされた方、ご応募をお忘れではないでしょうか?

養成講座へのご応募(応募書類提出)締切日は、2010年3月19日(金)となっております。

3月19日(金)必着で応募書類をお送りくださいますよう、お願いいたします。

なお、養成講座のご案内についてはこちらを

http://www.assertive.org/b/b_1_7.html

ご応募に際しての簡単なQ&Aはこちらを

http://www.assertive.org/d/d_1_7/cat101/

それぞれご確認ください。

養成講座は1?2年に一回程度しか開催されない講座です。この機会に、ぜひご応募をご検討ください!

皆さんからのご応募を心からお待ちしています。

アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座の日程一部変更のお知らせ

カテゴリー:お知らせ

2010.02.24

フレームトップ

今年5月からスタートする第8期トレーナー養成講座についてお知らせいたします。

すでに講座の全日程をウェブ上にてご案内しておりますが、都合により講座開催日程に
一部変更が生じました。

・変更前  第2回 6月12(土)13(土)
             ↓
・変更後  第2回 6月19(土)20(土)

変更後の全日程は、下記ページにてご確認ください。
http://www.assertive.org/b/b_1_7.html

すでに応募書類をお取り寄せされた方には、別途ご連絡しておりますが、念のために日程の確認をおねがいいたします。

※なお応募書類の締切日は2010年3月19日(金)必着となっております。
皆さんからのご応募を心よりお待ちしております。

アイコン
フレームアンダー

よくある質問パート3(養成講座修了後について)

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2010.02.17

フレームトップ

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」について、順次とりあげる第三回目です。 

【養成講座修了後について】

Q:養成講座を修了すれば、自動的にトレーナー資格を得ることができますか? また、修了後にはどういう活動ができるのですか?
 
A:講座を修了したすべての方がトレーナー(トレーナー会員)になれるわけではありません。トレーナー会員としての認定を得るためには、養成講座の最後に行われる「最終プレゼンテーション」(実際の講座を想定した発表)にて審査を受け、規定の水準をクリアすることが必要となります。

認定を受けた後アサーティブジャパンのトレーナー会員として活動をする際は、アサーティブジャパンの規定に沿ったうえで、ご自分の地域や、職場、コミュニティなどのさまざまな場でアサーティブネスを伝える活動をしていただけます。
残念ながら規定のレベルに満たないと判断された方は、準トレーナー会員として引き続き研修に参加したり勉強を続けながら、トレーナー認定に再チャレンジすることができます。

また養成講座修了後は、トレーナー会員・準トレーナー会員ともに、アサーティブジャパンの講座アシスタントや会場スタッフとしてのお仕事をすることができます。

【養成講座修了後のサポート体制は?】

Q:養成講座修了後に、継続して学びの場(研修など)はありますか?

A:はい、あります。
養成講座を修了された方は、定期的なフォローアップ研修や、プロのトレーナーとしてのスキルアップ研修など、会員を対象とした各種研修を受けることができます。またトレーナー資格のレベルアップにチャレンジする機会(プレゼンテーション研修)も年2回設けております。
その他、オンラインでの情報交換や学びの場として、アサーティブジャパンの会員専用ウェブサイトを利用することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。

 

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る