HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

養成講座応募の締切が迫っています!

カテゴリー:お知らせ

2010.03.12

フレームトップ

みなさんこんにちは。

これまでたびたびトレーナー養成講座についての記事をアップしてきましたが、いよいよ今年5月から始まる第8期トレーナー養成講座への応募締切日が迫ってきました

特に応募書類の請求をされた方、ご応募をお忘れではないでしょうか?

養成講座へのご応募(応募書類提出)締切日は、2010年3月19日(金)となっております。

3月19日(金)必着で応募書類をお送りくださいますよう、お願いいたします。

なお、養成講座のご案内についてはこちらを

http://www.assertive.org/b/b_1_7.html

ご応募に際しての簡単なQ&Aはこちらを

http://www.assertive.org/d/d_1_7/cat101/

それぞれご確認ください。

養成講座は1?2年に一回程度しか開催されない講座です。この機会に、ぜひご応募をご検討ください!

皆さんからのご応募を心からお待ちしています。

アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座の日程一部変更のお知らせ

カテゴリー:お知らせ

2010.02.24

フレームトップ

今年5月からスタートする第8期トレーナー養成講座についてお知らせいたします。

すでに講座の全日程をウェブ上にてご案内しておりますが、都合により講座開催日程に
一部変更が生じました。

・変更前  第2回 6月12(土)13(土)
             ↓
・変更後  第2回 6月19(土)20(土)

変更後の全日程は、下記ページにてご確認ください。
http://www.assertive.org/b/b_1_7.html

すでに応募書類をお取り寄せされた方には、別途ご連絡しておりますが、念のために日程の確認をおねがいいたします。

※なお応募書類の締切日は2010年3月19日(金)必着となっております。
皆さんからのご応募を心よりお待ちしております。

アイコン
フレームアンダー

よくある質問パート3(養成講座修了後について)

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2010.02.17

フレームトップ

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」について、順次とりあげる第三回目です。 

【養成講座修了後について】

Q:養成講座を修了すれば、自動的にトレーナー資格を得ることができますか? また、修了後にはどういう活動ができるのですか?
 
A:講座を修了したすべての方がトレーナー(トレーナー会員)になれるわけではありません。トレーナー会員としての認定を得るためには、養成講座の最後に行われる「最終プレゼンテーション」(実際の講座を想定した発表)にて審査を受け、規定の水準をクリアすることが必要となります。

認定を受けた後アサーティブジャパンのトレーナー会員として活動をする際は、アサーティブジャパンの規定に沿ったうえで、ご自分の地域や、職場、コミュニティなどのさまざまな場でアサーティブネスを伝える活動をしていただけます。
残念ながら規定のレベルに満たないと判断された方は、準トレーナー会員として引き続き研修に参加したり勉強を続けながら、トレーナー認定に再チャレンジすることができます。

また養成講座修了後は、トレーナー会員・準トレーナー会員ともに、アサーティブジャパンの講座アシスタントや会場スタッフとしてのお仕事をすることができます。

【養成講座修了後のサポート体制は?】

Q:養成講座修了後に、継続して学びの場(研修など)はありますか?

A:はい、あります。
養成講座を修了された方は、定期的なフォローアップ研修や、プロのトレーナーとしてのスキルアップ研修など、会員を対象とした各種研修を受けることができます。またトレーナー資格のレベルアップにチャレンジする機会(プレゼンテーション研修)も年2回設けております。
その他、オンラインでの情報交換や学びの場として、アサーティブジャパンの会員専用ウェブサイトを利用することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。

 

アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座のご案内をアップしました

カテゴリー:お知らせ

2009.11.05

フレームトップ

皆さん、お待たせしました。

2010年5月よりスタートする「第8期アサーティブネストレーナー養成講座」のご案内をウェブ上にアップいたしました。

アサーティブジャパンでは、年齢、性別、職業、経歴を問わず、多様な立場の方々にアサーティブネスの伝え手となっていただきたいと願っています。

経済的な理由で参加がむずかしいと思われる方には、参加費を減免する奨学金制度も設けています。あきらめずに、ぜひチャレンジしてみてください

まずは、応募書類をご請求ください。
養成講座開催のご案内をよくお読みになった上で、応募書類をおとりよせください。
皆さんからのご請求、お待ちしております!

アイコン
フレームアンダー

よくある質問パート2(養成講座の期間は?子どもがいるのですが・・・?)

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2009.10.26

フレームトップ

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」について、順次とりあげてきます。


【養成講座の期間について】

Q:トレーナー養成講座は、なぜ1年近くも期間をかけるのですか? 二泊三日くらいでトレーナーになるポイントを学べたらいいなあ~と思うのですが・・・

A:お気持ちはとってもよくわかります。
しかし、それだけ長い時間をかけて学んでいくのには理由があるのです。

トレーナー養成講座では、アサーティブネスについての知識を学んだり深めたり、講座のファシリテート(進行)方法を実際にからだを使って体験したり・・・と、実にたくさんのことに取り組みます。その際、ひとりひとりのプレゼンテーション(発表)を行いながら体得していきますので、どうしても時間が必要になってきます。

さらに養成講座では、講座進行の知識や技法を学ぶ以前に、ひとりの人間として「アサーティブであり続ける」チャレンジをしっかりやっていくことこそを大切にしています。

そういう意味もあって、少人数(約20名)でひとりひとりにじっくり向き合い、かかわりながら長い期間をかけて進めていくやり方をとっています。
また養成講座の後半には、インターン生として実地体験をしながら学んでいく期間も含まれています。

【養成講座の修了について】

Q:トレーナー養成講座は、約1年間をかけて学んでいくとのことですが、すべての講座に出席しなければなりませんか?(子どもがいるのですべてのカリキュラムに参加できるかどうか不安です) 

A:養成講座は、月1回×約1年間のペースで行います。その際、全カリキュラムの日程すべてに参加できることが応募の前提条件となりますが、やむをえない事情で受講できない日程がありましたら、その都度ご相談いただけます。ただし養成講座修了には、全カリキュラムの85パーセント以上の出席が必要となります。

子どもさんがいらっしゃると、何かと参加に不安なことも多々あることでしょうね。

でも、そんなときこそパートナーやご家族、また周囲の方にアサーティブに協力を依頼しながら夢をかなえていくチャンスかもしれません。
これまでの養成講座でも、就学前のお子さんを持つお母さんお父さんの立場の方々も多数参加されていました。無理のない程度でご検討くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る