HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

「自分のストーリーを語る」(トレーナー養成講座にて)

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2016.02.22

フレームトップ
昨年12月よりスタートした第11期トレーナー養成講座、今月末(2016年2月末)には第3回目の講座を迎え、はや折り返し地点に達しようとしています。

前回(1月開催)の講座では、初めてのプレゼンテーションにチャレンジしました。

DSCF8730.JPG

実際の講座のように、参加者を目の前にしてアサーティブの理論と方法を説明しながら講座を進行していくのはなかなか難しいものですが、とにかくチャレンジあるのみ。

皆さんとても堂々としていて、説明もわかりやすい!
でも時おり参加者からの質問にたじたじしたり、ど忘れして頭が真っ白になったり...。

しかしそんなことがあるたびに

『私には、間違う権利がある』(アサーティブの12の権利)

という地点に何度も立ち戻りながら、仲間同士励まし合って、無事プレゼンテーションのチャレンジを終えました。

DSCF8739.JPG


同じプレゼンテーション(発表)のなかでも、一風変わったプレゼンテーションが
「自分のストーリーを語る」という課題です。

アサーティブの思想と方法論にからめながら、自分自身の歴史や体験談をみんなの前で10分程度語ります。

DSCF8733.JPG

様々な生い立ち、職場や家庭での葛藤、人間関係の変化など、参加者それぞれの「わたし」を語る時間を共有することは、「その人自身」が理屈ではなく胸に響いて伝わってくる瞬間です。

たてまえではなく、恐れず自分を開示すること。

アサーティブトレーナーになっていくために、そんなことにもチャレンジしています。

アイコン
フレームアンダー

スタートしました!2015年度トレーナー養成講座

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2015.12.25

フレームトップ
2015年12月19日(土)より、第11期トレーナー養成講座がスタートしました。
これからほぼ月一回ペースで、全6回のカリキュラムが進行していきます。

さて第一回目の先日は、受講メンバーの初顔合わせ。
九州から北海道まで全国各地から12名の参加メンバーが集まりました。

IMG_1487.jpg

職種は医療・福祉関係、教育関係、企業にお勤めの方など多様な立場の皆さんが、今後アサーティブを伝えていけるよう訓練を積んでいきます。

(↓講座スタートから早速、アサーティブの基礎理論を伝えるプレゼンテーション演習を行いました)

DSCF8716.JPG


養成講座受講生は、講座の受講と同時進行で、アサーティブジャパン主催の基礎講座・応用講座にインターン生として参加し、講座のサポートに入っていただきます。

ひょっとしたらどこかの講座で養成講座受講メンバーにお会いするかもしれません。

養成講座最終回ではトレーナー認定の試験を行います。
(2016年8月に予定)

IMG_1484.jpg

これからアサーティブ漬けの日々になるであろう新しいトレーナーの卵たちに、心よりエールを送ります!

アイコン
フレームアンダー

2015年度トレーナー養成講座、いよいよスタートします

カテゴリー:お知らせ

2015.11.30

フレームトップ
さる9月に募集を締め切りました2015年度「第11期トレーナー養成講座」には、全国各地より多数のお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。

今回は会場の関係で定員12名という狭き門になってしまったこともあり、ご応募いただいたすべての皆様に受講いただけない結果となってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし今後も養成講座は定期的に開催していく予定ですので、今回受講できなかった方には、ぜひまたの機会のご応募をお待ちしております。

さて今回のトレーナー養成講座には、全国各地より多様な職種・年齢・立場の12名の方々が参加確定となりました。
在住地域は北海道、三重、静岡、東京、埼玉、大阪、兵庫、滋賀、愛知、長崎など全国各地から、この講座のためにほぼ毎月一回顔を合わせての東京でのトレーナー養成修行の旅が始まります。

DSCF8026.JPGのサムネール画像

都合により当初予定していた日程を1ヶ月延ばし、2015年12月より講座がスタートいたします。

今回はどんなメンバーが集まるのか? 今からとても楽しみにしています。
トレーナー養成講座の様子はこちらのブログで随時ご報告していく予定です。

DSCF5738.JPGのサムネール画像

(写真はいずれも過去のトレーナー養成講座の様子)

アイコン
フレームアンダー

2015年度トレーナー養成講座、応募受け付け終了いたしました

カテゴリー:お知らせ

2015.09.30

フレームトップ

2015年度【第11期】トレーナー養成講座は、9月28日もってお申し込み受け付けを終了いたしました。

〆切間際に多数のお問い合わせ、お申し込みをいただきました。
アサーティブトレーナーの活動に高い関心をもっていただき、本当に嬉しく思います。
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

また今回は諸事情で応募を見合わせた方も少なからずいらっしゃることと思います。
今後も定期的に開催していく予定ですので、あきらめずに参加のチャンスをつかんでいただけたらと思います。

今回も定員を大幅に上回るお申し込みをいただきましたので、応募書類による選考とさせていただきます。何卒ご了承ください。

参加の可否につきましては、2015年10月29日(木)までに書面でご連絡いたしますので、いましばらくお待ちください。

DSCF8411.JPG

アイコン
フレームアンダー

2015年度トレーナー養成講座『よくある質問』その2

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2015.09.07

フレームトップ
アサーティブトレーナー養成講座、応募〆切日(9月28日(月))が近づいてまいりました。
トレーナー志望の方、お申し込み準備はお済みでしょうか。

提出書類にはアサーティブに関しての体験やご自身の考えを記述していただく項目がいくつかありますので、お早めにご準備いただき、ぜひお申し込み下さい。

このかんいただいたトレーナー養成講座に関するご質問と回答について、以下にまとめましたのでご覧下さい。

DSCF5769.JPG

●養成講座の修了について

Q1:
養成講座はすべてのカリキュラムのうち欠席が12時間をこえると修了できないとのことですが、私は子どもが小さくて、その条件をクリアできるかどうか正直自信がありません。欠席が12時間を超えると確実に未修了となりますか。もし修了できない場合の受講料はどのようになりますか?

A1:
◆修了条件について

子育てや介護、ご自身の病気等、それぞれの状況によってやむをえず欠席せざるをえない場合が多々あると思います。さまざまな事情を抱えながらも、トレーナーになりたいという熱い思いを持っていてくださること、とてもうれしく思っています。

さて修了条件についてですが、原則として欠席が12時間を超えた方は修了とみなされませんが、やむおえない事情の場合はご相談に応じる場合があります。
(その際は補講への参加等が条件になる場合があります)

しかし原則は欠席が規定時間を超えないことが養成講座修了の条件になっておりますので、心配な方は事前にご相談ください。

◆未修了の場合の受講料

養成講座の受講料は途中棄権や未修了となっても基本的に返金できない決まりになっております。しかしこれに関しても様々なご事情があるとは思いますので、その都度ご相談に応じることは可能です。

子どもさんが小さい頃は熱を出したり急に具合が悪くなったり、授乳のタイミングがむずかしかったりと、突発的なできごとが多々あることと思います。

トレーナー養成講座は内容的にもかなりハードなので、ご自身やご家族の体調が万全でない時期は、ひょっとしたら心身ともにかなりの負担をかけてしまうかもしれません。

その点も含めて考えていただき、無理のない範囲でご参加について判断していただければと思います。

養成講座は今後も1〜2年ごとに開催していく予定ですので、もっと先のタイミングで受講されてもまったく問題ないかと思います。

DSCF5756.JPG

●今後の開催場所について

Q2:
トレーナー養成講座は東京でしか開催されないのですか?
私は大阪在住なので、関西地域での開催があるととてもうれしいのですが。

A2:

同様の声を多数いただいております。
関西での開催、実現できたらいいなあ!と事務局でも毎回検討課題にあがっておりますが、残念ながら今のところ諸事情により大阪での開催予定はたっておりません。

これまでは過去2回、大阪で養成講座を開催いたしました。
(その時は東京など関東圏から大阪まで通う方が半数近くいらっしゃいました)

今後もご要望が多いようであれば、関西地域での開催も引き続き検討したいと思っております。ただし、もし実現するとしても来年度以降となる見込みとなりますのごご了承ください。

大阪から東京まで通うとなると、交通費や時間の問題があり躊躇されるのも無理はないと思います。
私どもの養成講座では奨学金(受講料減免)制度も設けておりますのでもし交通費の問題がお申し込みのネックとなっているようでしたら、奨学金を申請いただくことも可能です。

●詳しくはこちらをご覧下さい。
「トレーナー養成講座奨学金制度のご案内」

皆さんからのお問い合わせお申し込みを心よりお待ちしております。


アイコン
フレームアンダー
前のページへ   1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る