HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

【大切なお知らせ】トレーナー養成講座の応募書類の〆切日を1週間延長します。

カテゴリー:お知らせ

2014.02.13

フレームトップ
トレーナー養成講座に関心を持っていただいている皆様へ

現在養成講座へのお申し込みを絶賛受付中でございます。
当初応募書類提出の締め切り日を4月7日としておりましたが、都合により一週間延期し、
締め切り日を2014年4月14日(月)必着とさせていただきます。

↓トレーナー養成講座「応募〆切日」について

新年度のご都合などを考慮された上で、お申し込みをご検討いただければと思います。

皆さんからのお申し込み・お問い合わせをお待ちしております!

アイコン
フレームアンダー

トレーナー資格の取得について【トレーナー養成講座よくある質問】

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2014.02.06

フレームトップ
アサーティブトレーナー養成講座の参加申込が始まっています。
すでにお申し込みいただいた方もいらっしゃいますし、講座についてのお問い合わせやご質問も多数いただいております。

このコーナーでは、トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから「よくあるご質問」について、とりあげています。

Q:養成講座を修了した人は、全員トレーナー資格を取得できるのでしょうか?

A:いいえ。すべての方がトレーナー資格を取得できるとは限りません。
養成講座の最終回に実施される審査(プレゼンテーション等による試験)に合格された方のみ、トレーナー資格を取得できます。

Q:もしその最終審査に不合格だった場合、どうなるのですか?

A:時間をおいて審査に再チャレンジしていただくことができます。講座修了後にアサーティブジャパンが開催するフォローアップ研修など勉強の場に継続的に参加いただきながら、年一回のプレゼンテーション審査にてトレーナー資格にむけた再チャレンジをしていただくことが可能です。


130321プレゼン1.jpg



DSCF5730.JPG
↑最終審査(プレゼンテーション)の様子。


Q:トレーナー資格を取得したら、どんなことができるのですか?

A:最終審査に合格しトレーナー資格を取得された方は、アサーティブジャパンのベーシックトレーナー(初級トレーナー)として、ご自分の地域や職場等でアサーティブを伝えていただくことができます。

ベーシックトレーナー(初級トレーナー)とは、2~3時間程度のアサーティブ講座(ロールプレイを含まない入門講座)を適切に進行できるトレーナーのレベルをさします。


ベーシックトレーナー資格を取得後は研修などでスキルアップ後に、ロールプレイも含めたファシリテート技能を有するスタンダード(中級)トレーナー、さらにアドバンス(上級)トレーナーの資格を取得することが可能です。


トレーナー資格所得後は、ご自分で講座を開いたり職場の内部研修として実施したり、様々な団体から依頼を受けて仕事をしたりと、ご自分のペースでアサーティブを伝えていただきます。

DSCF5846.JPG

↑トレーナー・フォローアップ研修の様子

現在、沖縄から北海道まで約100名のトレーナーが各地域で活動しています。

障がい者の自立支援の現場や学校教育の場で、企業の社員研修や病院の看護師研修の一環として、また広く一般市民向けやPTAの講座として、さまざまな場でアサーティブトレーナーとしての力を発揮して活動しており、アサーティブジャパンではトレーナーとして活動するにあたっての相談や支援なども行っています。

今後もよりたくさんの地域において、多様な立場の方々にアサーティブを伝えていけるトレーナーを育成していきたいと思っております。

トレーナー養成講座については下記ページをご覧下さい。

■ 2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座募集要項
アイコン
フレームアンダー

今からでも間に合いますか?受講条件は?
            【トレーナー養成講座よくある質問】

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2014.01.15

フレームトップ
このコーナーでは、トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから「よくあるご質問」について、とりあげています。

 __________________________

Q:つい最近アサーティブのことを知り、初歩から学びたいと思っています。できればトレーナー養成講座も受講したいと思っています。今から基礎講座を受けて、今年のトレーナー養成講座の申し込みには間に合いますか?

A:はい、大丈夫です。

トレーナー養成講座の受講資格は、基礎講座、応用講座、ステップアップ講座の3講座を修了されていることが条件となります。

*ただし、2008年以前にトレーナー養成準備講座を修了されている方は、ステップアップ講座を修了していなくとも参加資格を満たします。

現在未受講の方でも、これから基礎・応用講座を受講した上で2014年3月22・23日のステップアップ講座in東京(お茶の水)または、6月28・29日に開催予定のステップアップ講座in東京(秋葉原)を修了予定の方であれば、養成講座のお申し込みは可能です。

今から学び始めても、充分間に合います。

ぜひこれからアサーティブを実際に体験された上で、トレーナーをめざしていただきたいと思います。


基礎講座の開催スケジュール一覧

応用講座の開催スケジュール一覧

基礎・応用が一度に学べる集中講座のスケジュール一覧

ステップアップ講座のスケジュール一覧



*トレーナー養成講座の詳しい内容についてはこちらを↓↓

2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座募集要項


 __________________________


Q:アサーティブジャパン以外の団体によるアサーティブの基礎講座を受講したのですが、そのまま応用講座とステップアップ講座に進んで、養成講座にお申し込み可能ですか?

A:他団体主催の講座であっても、アサーティブジャパンの専属講師・認定講師による2日間の基礎講座を修了された方であれば、応用講座とステップアップ講座に進んで、養成講座にお申し込みが可能となります。

具体的には、アスクヒューマンケアで受講された方や、アサーティブジャパン認定講師による2日間の基礎講座を受講された方は、次の講座(応用、ステップアップ講座)に進むことが可能です。

ご自分が受けられた講座が養成講座の受講資格に含まれるかどうかわからない方は、事務局まで遠慮なくお問い合わせください。

 __________________________


Q:養成講座受講資格において、学歴や職歴、年齢制限などの条件はありますか?

A:ありません。
アサーティブジャパンは、できるだけ多様な年齢・職業・立場の方々にアサーティブの「伝え手」になっていただき、ご自分のフィールドで広げていっていただきたいと願っています。
アサーティブについての知識を学んでいることと、日常生活での実践をされていること、そして何よりも「アサーティブを伝えたい!」という意欲のある方であれば、学歴や職歴、年齢は問いません。


皆さんからのお問い合わせ、お申し込み、お待ちしています!


アイコン
フレームアンダー

2014年度トレーナー養成講座いよいよ応募開始!&よくある質問について

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2013.12.13

フレームトップ
アサーティブトレーナーをめざしている皆さん、大変お待たせいたしました。
これまでもたびたび告知してまいりましたが、アサーティブトレーナー養成講座の開催が正式に決定いたしましたのでご案内いたします。

2014年度【第10期】トレーナー養成講座の募集要項をウェブ上にアップいたしました。
本日より応募を開始しております。
参加希望の方は、下記URLにてぜひとも内容をご確認下さい。


 ■ 2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座ー募集要項


本日より応募受け付けを開始しております。




さてさっそくですが、次回のトレーナー養成講座について多数のご質問をいただいております。
そのなかから今回は二つのご質問についてQ&Aとしてご紹介いたします。


Q:これまでのトレーナー養成講座は1年くらいかけて学ぶ講座だったと思いますが、次回は受講期間が6ケ月と短くなったのですね。以前と何がちがうのですか?


A:前回までの養成講座では、「中級トレーナーレベル(※)」まで取得できるカリキュラムを実施しておりましたので、1年という長い時間をかけておりました。
しかし長期間の日程確保が難しい方や、この不況下の経済的負担をかんがみ、養成講座の規模を大幅に縮小しての開催といたしました。

そのためカリキュラムも「初級トレーナーのレベルが取得できるカリキュラム」へと変更し、期間が短くなった分受講料も値下げいたしました。

(※)中級トレーナーはロールプレイのファシリテート(進行)が適切にできるスキルを有するものであり、初級トレーナーはロールプレイを含まない初歩的な講座進行ができるスキルを有するものとなります。



Q:アサーティブトレーナー資格を取得したら、仕事としてやっていくことはできますか?

A:はい、可能です。
個人のトレーナーとしてお仕事をしていただくことができますし、職場内でのトレーニングや地域で講座を企画するなど多様な活動をしていただけます。
ただしその際は、アサーティブジャパンのプログラムおよびトレーナー規定を遵守していただくことが条件となります。

トレーナー養成講座についてのご質問やご不明な点につきましては、遠慮なく事務局宛にお問い合わせ下さい。

皆さんからのご応募をお待ちしております!

アイコン
フレームアンダー

次回2014年度トレーナー養成講座について

カテゴリー:お知らせ

2013.11.15

フレームトップ
今年6月に終了したトレーナー養成講座からはや5ヶ月あまり。
次回のトレーナー養成講座開催について、多数のお問い合わせをいただいております。

大変お待たせしてしまいましたが、次回の養成講座の開催時期や開催地、受講料等について現段階での情報をご案内いたします。


   -----------------------------------------------------------

  【 第10期・アサーティブトレーナー養成講座 】


●開催時期:2014年7月よりスタート〜2015年1月に終了予定

       2014年12月を除いた毎月1回(土日の2日間)×全6回
       第1回目の講座日程は7月26日(土)27(日)となる予定。
     
●会場:東京都内を予定
●費用:23万円(別途消費税)となる予定
    (奨学金制度(参加費減免制度)も設ける予定です)
●参加資格:アサーティブジャパン主催の基礎講座・応用講座・ステップアップ講座を修了された方

●選考について:応募者多数の場合は書類選考とさせていただきます。
●養成講座の最終審査において一定の基準をクリアされた方は、アサーティブジャパンのトレーナー会員として活動していただけます。

【応募方法】:2013年12月にウェブにて告知いたします。所定の応募書類にご記入の上、お申し込み用紙を送付していただきます。


   -----------------------------------------------------------


上記内容は、現段階での予定ですので、若干変更される可能性もございます。
来月(12月)には詳細情報をご案内いたしますので、何卒ご了承ください。




アサーティブジャパンはこれまで100名をこえるアサーティブトレーナーを育成してきました。

アサーティブの考え方を講座で学んで身につけるだけではなく、自分の地域や職場で「伝えていける人」を増やしていくことで、自分も相手も尊重できる社会に一歩ずつ近づいてけることを望んでいるからです。

現在全国で活躍しているアサーティブトレーナーたちの中には、プロのトレーナーとして独立している人もいれば、主婦業のかたわら公民館で市民向けに講座を開いている人、勤務する職場内で社内教育として実施している人など、まさに100人100様の「アサーティブの伝え方」を実践しています。



私たちは年齢性別学歴を問わず、多様な立場の方々にアサーティブの伝え手として活躍していただきたいと願っています。

IT化や合理化が押し進められる社会状況の中で、人が人間らしさを取り戻して関係をつくっていくひとつの方法として、アサーティブの考え方と方法はとても有効であることを確信しているからです。

私たちアサーティブジャパンのミッションに共感し、一緒に「伝え手」としてやっていきたいと思われる方、アサーティブトレーナー養成講座にご参加いただき、ぜひともトレーナーをめざしていただきたいと思っております。



アイコン
フレームアンダー
前のページへ   1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る