HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

2014年度トレーナー養成講座、いよいよスタート準備です

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2014.05.29

フレームトップ
今年7月よりスタートするトレーナー養成講座へはたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

募集をスタートした当初はお申し込み数が少なく一時は開催を心配したのですが、締め切り日直前に応募が殺到し、結局定員の二倍以上のご応募をいただくこととなりました。

残念ながら定員数に限りがあるため、すべての方にご参加いただくことができず、お申し込みいただいた方の半数以上の方には泣く泣く参加をお断りしなければなりませんでした。
ご参加いただけなかった方、本当に申し訳ありません。

養成講座は来年度以降も開催していく予定ですので、次の開催にどうかチャンスをつないでいただければと思います。

DSCF7331.JPG

(写真は前回のトレーナー養成講座の様子です)

さて、7月よりスタートするトレーナー養成講座はにつきましては、このコーナーで随時講座の様子をご紹介していく予定です。

これからはじまるトレーナーの卵たちの修行の旅を、どうかあたたかく見守ってください。

アイコン
フレームアンダー

養成講座修了後のフォローアップは?【トレーナー養成講座よくある質問】

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2014.03.19

フレームトップ

トレーナー養成講座についていただくさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」についてとりあげるこのコーナー。

今回は、講座修了後のフォローアップ体制についてお送りいたします。

Q:養成講座を修了したら、その後はどんなフォローアップがありますか?

A:修了後には様々なフォローアップ体制で、トレーナー活動への支援やスキルアップをサポートします。

♦ 年間を通して各種研修を開催

トレーナーとしてのスキルを常に向上していくために東京と大阪で定期的なフォローアップ研修、合宿研修、外部から講師を招いての講演会や勉強会を行っています。これらの研修は、トレーナー養成講座修了生のみが参加できるものです。

110820_01.jpg

↑ロールプレイのファシリテート・スキルアップ研修(大阪)


mediation_4-thumb-320x239-610-1.jpg

↑外部講師を招いての勉強会・メディエーション研修(東京)


140425アン会員3.jpg

↑海外からの講師アンディクソン氏による研修(東京)


DSCF6734.JPG

↑年に一度の合宿研修(京都)


130518_01-thumb-320x240-1017-1.jpg

↑「ティーンエイジャーにアサーティブをどう伝えるか」研修(東京)


多様な年齢層や職業、様々な組織の階層の方々を対象にアサーティブトレーニングを行っていくためには、このような勉強の場や情報交換の場が不可欠です。

また各種研修の他にも、講座開催に関する相談窓口があり、トレーナーとして活動する上で様々な相談や情報提供を行っています。

トレーナー同士のオンラインでの情報交換や学びの場として、アサーティブジャパンの会員専用ウェブサイトを利用することもできます。

このようにトレーナー養成講座修了後は、いちトレーナーとして、またアサーティブにコミットしたひとりの人間として、世代や地域、キャリアを超えた全国のトレーナーたちと対等な関係のもとに学びを深めていただけます。

 ──────────────────────────────

 2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座ー募集要項はこちら↓↓

 http://www.assertive.org/b/b_1_7.html

 ──────────────────────────────

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。トレーナー養成講座に関する疑問、質問など、info@assertive.orgまでお寄せください。

アイコン
フレームアンダー

【大切なお知らせ】トレーナー養成講座の応募書類の〆切日を1週間延長します。

カテゴリー:お知らせ

2014.02.13

フレームトップ
トレーナー養成講座に関心を持っていただいている皆様へ

現在養成講座へのお申し込みを絶賛受付中でございます。
当初応募書類提出の締め切り日を4月7日としておりましたが、都合により一週間延期し、
締め切り日を2014年4月14日(月)必着とさせていただきます。

↓トレーナー養成講座「応募〆切日」について

新年度のご都合などを考慮された上で、お申し込みをご検討いただければと思います。

皆さんからのお申し込み・お問い合わせをお待ちしております!

アイコン
フレームアンダー

トレーナー資格の取得について【トレーナー養成講座よくある質問】

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2014.02.06

フレームトップ
アサーティブトレーナー養成講座の参加申込が始まっています。
すでにお申し込みいただいた方もいらっしゃいますし、講座についてのお問い合わせやご質問も多数いただいております。

このコーナーでは、トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから「よくあるご質問」について、とりあげています。

Q:養成講座を修了した人は、全員トレーナー資格を取得できるのでしょうか?

A:いいえ。すべての方がトレーナー資格を取得できるとは限りません。
養成講座の最終回に実施される審査(プレゼンテーション等による試験)に合格された方のみ、トレーナー資格を取得できます。

Q:もしその最終審査に不合格だった場合、どうなるのですか?

A:時間をおいて審査に再チャレンジしていただくことができます。講座修了後にアサーティブジャパンが開催するフォローアップ研修など勉強の場に継続的に参加いただきながら、年一回のプレゼンテーション審査にてトレーナー資格にむけた再チャレンジをしていただくことが可能です。


130321プレゼン1.jpg



DSCF5730.JPG
↑最終審査(プレゼンテーション)の様子。


Q:トレーナー資格を取得したら、どんなことができるのですか?

A:最終審査に合格しトレーナー資格を取得された方は、アサーティブジャパンのベーシックトレーナー(初級トレーナー)として、ご自分の地域や職場等でアサーティブを伝えていただくことができます。

ベーシックトレーナー(初級トレーナー)とは、2~3時間程度のアサーティブ講座(ロールプレイを含まない入門講座)を適切に進行できるトレーナーのレベルをさします。


ベーシックトレーナー資格を取得後は研修などでスキルアップ後に、ロールプレイも含めたファシリテート技能を有するスタンダード(中級)トレーナー、さらにアドバンス(上級)トレーナーの資格を取得することが可能です。


トレーナー資格所得後は、ご自分で講座を開いたり職場の内部研修として実施したり、様々な団体から依頼を受けて仕事をしたりと、ご自分のペースでアサーティブを伝えていただきます。

DSCF5846.JPG

↑トレーナー・フォローアップ研修の様子

現在、沖縄から北海道まで約100名のトレーナーが各地域で活動しています。

障がい者の自立支援の現場や学校教育の場で、企業の社員研修や病院の看護師研修の一環として、また広く一般市民向けやPTAの講座として、さまざまな場でアサーティブトレーナーとしての力を発揮して活動しており、アサーティブジャパンではトレーナーとして活動するにあたっての相談や支援なども行っています。

今後もよりたくさんの地域において、多様な立場の方々にアサーティブを伝えていけるトレーナーを育成していきたいと思っております。

トレーナー養成講座については下記ページをご覧下さい。

■ 2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座募集要項
アイコン
フレームアンダー

今からでも間に合いますか?受講条件は?
            【トレーナー養成講座よくある質問】

カテゴリー:トレーナー養成講座【よくある質問】

2014.01.15

フレームトップ
このコーナーでは、トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから「よくあるご質問」について、とりあげています。

 __________________________

Q:つい最近アサーティブのことを知り、初歩から学びたいと思っています。できればトレーナー養成講座も受講したいと思っています。今から基礎講座を受けて、今年のトレーナー養成講座の申し込みには間に合いますか?

A:はい、大丈夫です。

トレーナー養成講座の受講資格は、基礎講座、応用講座、ステップアップ講座の3講座を修了されていることが条件となります。

*ただし、2008年以前にトレーナー養成準備講座を修了されている方は、ステップアップ講座を修了していなくとも参加資格を満たします。

現在未受講の方でも、これから基礎・応用講座を受講した上で2014年3月22・23日のステップアップ講座in東京(お茶の水)または、6月28・29日に開催予定のステップアップ講座in東京(秋葉原)を修了予定の方であれば、養成講座のお申し込みは可能です。

今から学び始めても、充分間に合います。

ぜひこれからアサーティブを実際に体験された上で、トレーナーをめざしていただきたいと思います。


基礎講座の開催スケジュール一覧

応用講座の開催スケジュール一覧

基礎・応用が一度に学べる集中講座のスケジュール一覧

ステップアップ講座のスケジュール一覧



*トレーナー養成講座の詳しい内容についてはこちらを↓↓

2014年度【第10期】アサーティブトレーナー養成講座募集要項


 __________________________


Q:アサーティブジャパン以外の団体によるアサーティブの基礎講座を受講したのですが、そのまま応用講座とステップアップ講座に進んで、養成講座にお申し込み可能ですか?

A:他団体主催の講座であっても、アサーティブジャパンの専属講師・認定講師による2日間の基礎講座を修了された方であれば、応用講座とステップアップ講座に進んで、養成講座にお申し込みが可能となります。

具体的には、アスクヒューマンケアで受講された方や、アサーティブジャパン認定講師による2日間の基礎講座を受講された方は、次の講座(応用、ステップアップ講座)に進むことが可能です。

ご自分が受けられた講座が養成講座の受講資格に含まれるかどうかわからない方は、事務局まで遠慮なくお問い合わせください。

 __________________________


Q:養成講座受講資格において、学歴や職歴、年齢制限などの条件はありますか?

A:ありません。
アサーティブジャパンは、できるだけ多様な年齢・職業・立場の方々にアサーティブの「伝え手」になっていただき、ご自分のフィールドで広げていっていただきたいと願っています。
アサーティブについての知識を学んでいることと、日常生活での実践をされていること、そして何よりも「アサーティブを伝えたい!」という意欲のある方であれば、学歴や職歴、年齢は問いません。


皆さんからのお問い合わせ、お申し込み、お待ちしています!


アイコン
フレームアンダー
前のページへ   1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る