HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

2012年度トレーナー養成講座、スタートしました!

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2012.05.23

フレームトップ
第9期アサーティブトレーナー養成講座が、2012年5月より無事スタートいたしました。

北は宮城から南は九州・沖縄まで総勢23名の参加となり、年齢や職業も様々なメンバーの初顔合わせです。

120523yousei1.JPG

初日の朝は緊張気味でしたが、さすが、トレーナーを目指して集まったメンバーたち。
お昼すぎにはすっかり仲良くなり、明るく元気な雰囲気での講座進行となりました。

まず講座の冒頭では、アサーティブジャパン(AJ)が最も大切にしている「AJが求めるトレーナー像」について共有しました。
またトレーナーのスキルとして重要な「良いフィードバックとは?」「NGなフィードバックとは?」を議論し、各自のロールプレイに取り組みながら、学びを深めました。

二日目の終了が近づくとともに、皆さんの疲労もピークの様子へ。
「ふぅ~、自分自身の問題こそ難しい~(汗)!」
「トレーナーって、こんなにいろんなこと考えてるんだぁ」
「あー、ふー。(ため息のみ)」
など口ぐちにつぶやきながらも、頑張っていました。

そんな中でも、
「明日からまた、厳しい現実が待っているけど、来月またこのメンバーに会えることを楽しみに頑張る!」
「これから、自分自身と向き合い、トレーナーとして、一人の人間として成長できると思うと嬉しい!」
など前向きな発言あり、別れをおしんでの終了となりました。

120523yousei2.jpg

来月の(6月)の養成講座も、アットホームなAJ国立研修室での開催です。美味しいランチとトレーナーを目指しての苦しい学び。
トレーナー養成講座は期待とともに始まったばかりです。来月も切磋琢磨する仲間との素晴らしい時間になりそうな予感です!


アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座、いよいよスタートします。

カテゴリー:お知らせ

2012.05.10

フレームトップ
2012年度のトレーナー養成講座には、全国各地から多数のご応募をいただきました。心よりお礼申し上げます。

今回の養成講座も定員以上のお申し込みがあったため、やむをえず書面にて選考させていただきました。その結果、お申込み者の半数以上の方には参加をお断りしなければならず、事務局一同心苦しい気持ちでいっぱいでした。
(今回受講できなかった方、ほんとうに申し訳ありません)

しかしアサーティブの伝え手になるということに、これだけたくさんの方に関心を持っていただいたことには、ほんとうにうれしく思っています。

今週末(5月12日・13日)から、2012年度のトレーナー養成講座がいよいよスタートします。
今回は、南は九州・沖縄から北は宮城県まで、さまざまな職種やバックグラウンドを持ったメンバーたちが、これから約1年をかけて学び始めます。

講座ではまず、トレーナーとして以前にひとりの人間として、真摯にアサーティブに生きていくことをめざして、自分自身としっかり向き合うところから始まります。
トレーナー自身がアサーティブな日々を実践することと同時に、それを多様なバックグラウンドを持つ方々の前に立って、どのように伝えていくのか、豊富な学びの連続になることでしょう。

トレーナーの卵たちの新たなスタートです。

120510トレーナーブログ.jpg
アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座へのお申込みを締め切りました

カテゴリー:お知らせ

2012.03.06

フレームトップ

2012年度トレーナー養成講座は、3月2日をもってお申し込みを締め切らせていただきました。

今回の養成講座にも、全国各地より多数のご応募いただきました。たくさんの方々に関心を持っていただいたことに心より感謝いたします。

お申込みいただいたすべての方に参加いただきたい気持ちでいっぱいなのですが、お申込み数が定員を上回りましたので、後日選考とさせていただき、結果については応募いただいたみなさんにご連絡いたします。

今回は日程が合わなかったり、仕事や家庭のご事情で応募を見送られた方も、次年度以降にぜひ参加を検討いただければと思います。

新しいトレーナーの誕生に向けた第一歩に、私たちスタッフ一同もわくわくしています。

 

アイコン
フレームアンダー

トレーナー養成講座・参加申込書の請求を開始しました!

カテゴリー:お知らせ

2011.12.06

フレームトップ
たいへん長らくお待たせいたしました。本日より2012年度第9期トレーナー養成講座の参加申込書請求を開始いたしました。

トレーナー養成講座の応募資格は、下記の【1】または【2】の条件を満たしていることが必要となります。

  【1】ステップアップ講座を修了していること
   (アドバンス講座未受講の方は、養成講座受講期間中に
    アドバンス講座を受講予定の方)

    または

  【2】2008年度以前のトレーナー養成準備講座を修了していること

該当する方でトレーナー養成講座へのお申し込みを希望される方はこちらより参加申込書をご請求ください。おって担当者よりご連絡さし上げます。


※参加申込書の請求だけではトレーナー養成講座に応募したことにはなりません。参加申込書とレポートの提出をもって応募完了となりますのでご注意ください。

みなさまからのご請求、お待ちしております。
アイコン
フレームアンダー

養成講座開催ご案内をアップしました

カテゴリー:お知らせ

2011.10.31

フレームトップ

大変お待たせいたしました。

2012年度第9期 アサーティブ・トレーナー養成講座開催のご案内」をアップいたしました。

対象となる方は、

・アサーティブジャパンの活動に共鳴し、アサーティブをもっと広めたいとお考えの方
・自分の現場で「アサーティブ」を使って研修や講座を行いたい医療機関、福祉機関、社会教育機関等の担当者
・「人間関係」「コミュニケーションの実践」「人権教育」「キャリア形成」等の視点で学生にアサーティブを伝えたい学校教育関係者
・組織の中の人材育成、コミュニケーションスキルアップでアサーティブの理論を取り入れたいとお考えの方
・女性グループ、青少年グループ、その他様々な自助グループで、アサーティブトレーニングを取りいれたい方

です。

参加申込書は、12月上旬からウェブ上にてご請求いただけます。その上で、参加申込書に必要事項をご記入いただくという手順となる予定です。

なお、第1回目の講座開始が、4月下旬ではなくて5月のGW明けとなりました。日程が少々変更となりましたこと、どうぞご了承ください。

第9期は東京都内で開催となります。ぜひ、ご応募ください。

皆様のご応募を心からお待ちしています。

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る