HOMEアサーティブを深めたい > トレーナーになりたい

トレーナーになりたい

AJのめざすトレーナーとは? トレーナーになりたい方必見です!

2012年度 第9期アサーティブトレーナー養成講座のご案内について

カテゴリー:お知らせ

2011.10.18

フレームトップ

皆様から多数のお問い合わせををいただいております「アサーティブトレーナー養成講座」についてですが、現在その計画を着々と進めているところです。

開催時期は、2012年4月下旬から第1回講座がスタートし、終了は2013年6月となる予定です
1年2か月という大変長期にわたる養成講座ですが、途中インターン期間などの実地訓練も含んだ実践的な講座です。

開催地は東京都内に決定いたしました。

今月(2011年10月)中には詳細を決定し、メールマガジンおよびウェブ上にて募集のご案内を随時掲載していく予定です。

なお、「2012年度 第9期トレーナー養成講座」の受講資格を得るには、下記の1または2の条件を満たしていることが必要となります。

1.ステップアップ講座を修了していること (アドバンス講座未受講の方は、養成講座受講期間中にアドバンス講座を受講予定の方)

または

2.2008年度以前のトレーナー養成準備講座を修了していること

1または2いずれかの条件をクリアされている方であれば、応募可能です。

ただし、トレーナー養成講座への受講資格がある全ての人が自動的に受講できるわけではありません。多数のお申込があった場合は事務局にて選考させていただくことになりますので、何卒ご了承ください。

募集要項の詳細については、10月末までには情報をアップすることになります。
お待たせしており大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

皆様のご応募を心からお待ちしています。

アイコン
フレームアンダー

第8期トレーナー養成講座が終了しました

カテゴリー:トレーナー養成講座のご報告

2011.09.07

フレームトップ
DSCF5407.jpg

ご報告がすっかり遅くなってしまいました。今回は、6月に終了した「第8期トレーナー養成講座」のご報告です。

昨年5月からスタートしていたトレーナー養成講座は、1年2か月の長期にわたる研修の末、今年6月に最終プレゼンテーションおよび認定すべての日程が無事終了しました。8月からは各トレーナーがAJの会員として登録し、新しい現場で活躍を始めています。

第1回目から8回目までは理論やプレゼンテーションの学び、今年の1月から3月は現場でのインターン体験、そして4月から6月の3か月にわたる最終プレゼンテーションと認定研修。毎月1回集まって、理論について議論をし、「アサーティブに生きる」ことについて深く語り合い、プレゼンテーションを通してお互いが深く学びあい知り合った1年2か月だったと思います。最初の頃のプレゼンテーションではぎこちなかった方も、最終プレゼンテーションでは見違えるように堂々として、感動の拍手が沸き起こりました。

DSCF5456.jpg参加者にとっては、理論やスキルの学びも大きかったのですが、何よりもゲストスピーカーの方々のお話や参加者自身の自分史の語らいが、とてもとても心に残ったようでした。

「みなさん、それぞれに葛藤を抱えながらも前向きに生きてこられた今があるのだと、感動し、心が震えました。勇気をもらいました。視野が狭くなりがちな私にみなさんは、『多様性を認めながら社会の視点を常に持って生きていこう』と、生の声で教えてくださったと思っています。」



グループダイナミクスを学んだことも、とても大きな体験でした。

「自分の取りがちな役割や感情を意識するときに、あのグループダイナミクスの体験がこれからもベースになると思います。」

その他、アサーティブについて理論を深めたことも心に残ったものの一つだったようです。

「『相手も自分も責めない』ということを、講座やインターン、リピーター体験によって、言葉や知識としてではなく、自分の血肉とすることができたこと。そしてインターンで小グループに入って、トレーナーという役割の重さを知ったこと。」

それぞれがそれぞれの深い学びを得たと同時に、私たち養成講座のファシリテーターも今回の講座からたくさん学ぶことがありました。「お互いから学ぶ」ということ、「知識だけではなく体験から学び自分の生き方の一部として血肉化すること」など、私たちにとっても常に自分自身のありようや生き方を問われるものだったと思います。

DSCF5766.jpg

長い時間を通してお互いに深くかかわり、互いの人生にとってかけがえのない存在になるという体験は、毎回本当に感動します。私たちにとっては仲間が増えるということで、勇気をたくさんいただく体験となりました。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

アイコン
フレームアンダー

【次回】トレーナー養成講座、応募資格について

カテゴリー:お知らせ

2011.09.02

フレームトップ
いつもトレーナー養成講座に関するお問い合わせ、ご質問ありがとうございます。
今回は応募資格変更についてのお知らせです。

この度2011年度の10月以降のアドバンス講座スケジュール変更にともない、2012年度から始まるトレーナー養成講座に限り、応募資格を変更とさせていただきました。

従来の応募資格:アドバンス講座修了者
  ↓
2012年度に限り、トレーナー養成講座の応募資格:ステップアップ講座修了者

※なお、アドバンス講座未受講の方は、養成講座期間中にアドバンス講座の受講をお願いいたします。
※準備講座修了の方は今までと変わらず応募資格があります。

アドバンス講座までの受講予定を立てていた方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

アイコン
フレームアンダー

【次回】トレーナー養成講座、延期のお知らせ

カテゴリー:お知らせ

2011.06.02

フレームトップ

このたび、次期トレーナー養成講座の開始日を当初の予定より3か月延期し、2012年4月下旬スタートへと変更させていただくことになりました。

楽しみに待っていらした皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

前回(3月1日付)のお知らせでは、(次回のトレーナー養成講座は2012年1月下旬の土日からスタート予定)とご案内しておりました。その後、東日本大震災という未曽有の災害が発生しました。あれから二か月以上たちましたが、いまだたくさんの方々が大変な状況にあるのは、皆様もご存じの通りです。

被災地域およびその周辺地域で暮らす方々の中には、これまでアサーティブジャパン(AJ)の講座を受けられた方や、様々な形でAJを応援してくださった方々がたくさんいらっしゃいます。また被災地周辺でトレーナー養成講座への参加を楽しみにしていらした方々も少なからずいらっしゃいました。

また被災の有無にかかわらず、あらゆる面で震災の影響を受けざるを得なかった方々にも配慮し、次回のトレーナー養成講座の開始日を1月から4月へと延期することに決定した次第です。

下記に、今の段階でお知らせできる情報をお伝えいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2012年度第9期トレーナー養成講座について】

講座開始時期:2012年4月下旬の土日からスタート予定

開催地    :東京都内もしくは近郊を予定

開催期間   :2012年4月2013年4月の約1年間で開催予定。ペースはほぼ月1回の土日を利用し、宿泊研修も1-2回程度入る予定。

応募開始時期:2011年10月頃に、メルマガやウェブ上にて募集要項の詳細をお知らせする予定。その後応募開始→応募多数の場合は書類等で選考 という流れになる予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後は、次回養成講座についての細々したことが決まり次第、メルマガに第一報を掲載していきますので、養成講座に関心がある方は、ぜひともメルマガにお申し込みくださいませ。

メルマガのお申し込みは、こちらからどうぞ↓↓。

http://www.assertive.org/mailmagazine.html

アイコン
フレームアンダー

【次回】トレーナー養成講座についてのお知らせ

カテゴリー:お知らせ

2011.03.01

フレームトップ

関心を持っていただいている皆様には、大変ながらくお待たせいたしました。

次回のトレーナー養成講座(2011年度第9期トレーナー養成講座)についてお知らせいたします(まだ詳細は決まっていませんが、今の段階でお知らせできる情報をお伝えいたします)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2011年度第9期トレーナー養成講座について】

講座開始時期:2012年1月下旬の土日からスタート予定

開催地    :東京都内もしくは近郊を予定

開催期間   :2012年1月2013年1月の約1年間で開催予定。ペースはほぼ月1回の土日を利用し、宿泊研修も1-2回程度入る予定。

応募開始時期:2011年7月頃に、メルマガやウェブ上にて募集要項の詳細をお知らせする予定。その後応募開始→応募多数の場合は書類等で選考 という流れになる予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講料や定員はまだ未定ですが、現養成講座(第8期)と大幅な変更はないものと思われます。

前回の募集要項はこちら(PDF)

現在進行中のトレーナー養成講座が6月で終了となるため、手続き上どうしてもその後に募集開始というスケジュールになってしまいます。次回養成講座のスタートが少し先になってしまい「待ち遠しい!」という気持ちの方も多々いらっしゃるとは思いますが、なにとぞ「首を長くして」お待ちいただければと・・・どうぞよろしくおねがいいたします。

今後は、次回養成講座についての細々したことが決まり次第、メルマガに第一報を掲載していきますので、養成講座に関心がある方は、ぜひともメルマガにお申し込みくださいませ。

メルマガのお申し込みは、こちらからどうぞ↓↓。

http://www.assertive.org/mailmagazine.html

 

 

アイコン
フレームアンダー
前のページへ   3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13  

最新の講座情報をみる

AJ主催の講座カレンダー

このページの先頭へ戻る