HOME団体のご紹介トレーナー紹介 >  吉田幸恵(よしだゆきえ)

吉田幸恵(よしだゆきえ)

プロフィール

特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師。
福島県生まれ。企業の人材育成担当として研修企画、運営に携わる。同時に、こころと身体の相関性について学び、産業カウンセラーを取得。様々な研修を受講する中、アサーティブに出会い、トレーナー資格を取得。現在は企業の人材開発に携わりながら、アサーティブジャパンの認定講師として活動。

トレーナーからひとこと

変えたいときに、変えられる。アサーティブトレーニングのよさは、具体的なやり方があること、そして、トレーニング(練習)によってコミュニケーションの取り方を変えることができること。
以前の私は、アサーティブという言葉は知っていたものの、一般論やあるべき論を理路整然と「言う」ことができていたので、私には必要ないと思っていました。そんな時に仕事の一環で受講した際、「あなたはどうしたいの?」の問いに全く言葉が出てこなかったのを鮮明に覚えます。私はこれまで本当に伝えたいことや自分の要望を、言葉にすることをしてこなかったのです。そんな衝撃を受けながら、どうやればいいんだろうと、思ったのも束の間。具体的なやり方をその通りにやれば、すぐにできたのです。私にはアサーティブが必要だと気付いた体験でした。このような体験ができるよう、サポートしていきたいと思っています。

吉田幸恵吉田幸恵

主な講師実績

アサーティブジャパン主催
アサーティブトレーニング基礎編 他
職員・社員研修
中堅・新入社員研修(ゼリア新薬工業株式会社他)
医療福祉
看護師研修 アサーティブトレーニング(日本海総合病院・戸田中央医科グループ・千葉県こども病院他)
支援職のためのアサーティブコミュニケーション(東京社会福祉士会・公益財団法人横浜勤労者福祉協会・(社)東京聴覚障害者福祉事業協会)
教育関係・労組・その他
人権啓発研修(座間市教育委員会)
上手な気持ちの伝え方~自分も相手も尊重したコミュニケーション~川崎市幸区役所(神奈川県川崎市)
自治労神奈川県本部(神奈川県横浜市)

その他多数

このページの先頭へ戻る