2009/12/21 相手を尊重する

男の気持ちはわからない?

三人の子どもを連れて里帰り。
実家に帰ったからといってのんびりできるわけもなく、小6のお姉ちゃんに小3のお兄ちゃん、入学前の末娘、それぞれ満足いくように面倒を見るのは大変だ。すぐにけんかが始まる。お姉ちゃんには『ちゃんと弟や妹の面倒見て!』とつい声を荒げてしまう。

帰りの電車の中で疲れてうとうとしていると、お姉ちゃんがちっともじっとしていない弟を怒っている。

お姉ちゃん「もうこんな小さな妹だってじっとしてるのに?。少しは静かにしていられないの!」

弟「もう、女には男の気持ちがわかんないんだよ」

あれぇ?どっかで聞いたせりふだな。そっくり夫が私に言った言葉だ。
いやあ、まいった、まいった。夫との関係を反省...。親のコミュニケーションの取り方が子どもにそっくり移っている...。

帰ったら、夫の気持ちにも耳を傾けようとしみじみ思った午後の出来事だった。

byさんま