2010/6/29 伝えるときのポイント

わかってよ!<前編>

彼女は5歳年上のS上司。
なにもかも一人で引き受けるタイプで、いつも大変そうだ。
以前そのS先輩から、「あなたの仕事量を把握したいので、仕事内容を報告して欲しい」と要望があった。

それ以降、彼女も忙しいそうなので口頭ではなく、定期的にメールで自分の仕事を報告している。
先日、今後の仕事の相談がしたかったので、「僕からの仕事の報告読んでくれてますよね?」と聞いてみた。

そしたら、すごい形相で「こんなに忙しいのに、いちいち読んでられないわよ!あなたからの報告なんて全然読んでない。わたしの事もわかってよ!!!」と怒鳴られた。

がーん!驚いた!
怒鳴られたことにも驚いたが、僕からの報告を読んでないことにも、モーレツ驚いた!!!
報告して欲しいと言ったのはあなたなのに、、、、。マジがっくし。(涙)。
それに「私の事もわかってよ!」ってどういう意味?
わかってほしいのはこっちだよ!(怒り)

(後編に続く)