2012/9/21 注意する

年上の部下が苦手!

危険と隣り合わせの工場で勤務をしていると、ささいなことでもきちんと注意する必要がたびたび出てくる。

ここでタバコをすってはいけない(危険だから)とか、
制服のシャツを出してはいけない、ヘルメットは必ず着用(事故防止)とか。

でも、年上の部下にはなかなか言いづらい。
自分が年下ということで、必要以上に遠慮してしい、遠回しな言い方になってしまう。
アサーティブの講座で学んだ、言い出すときの気持ちの言語化(自己開示)というのをやってみることにした。

いきなり注意するのではなく
「ちょっと言いづらいことなんですが、一つお願いしたいことがあります」
と、相手に敬意を持ちつつ毅然と切り出すと、意外にもスムーズに伝わった。

これからもこんな調子で率直に伝えることを心がけたい。