2014/2/25 率直に頼む

ささいなことだけど、率直に頼んでみた(断られたりもしたけど)

義理の母の施設入居に伴い、義父と夕飯を共にするようになりそろそろ4ヶ月。

ある日、義父が、勝手にTVを演歌の歌謡ショーと、歌手が演じる大衆演劇みたいなものの番組にチャンネルをあわせたことにうんざり。
最初は、わざとTV画面を一切みない、不機嫌さアピールというネッチー作戦にでてみた。

しかし、いやいや、ちょっと待て、これではアサーティブを学んだ年月が泣く。

義父の楽しみを取り上げる権利は、自分にはひとつもないことを思い出し、週に一度のその番組は、一緒に見ることに。

他にどうしても見たいものがある時は、「お父さん、私××という番組を見たいんですけど、30分だけチャネル変えてもいいですか?」と要望を伝え、質問してみることにした。

義父の反応は、「いや〜、これをちょっと見させてくれ」ということもあれば、「別にいいよ」ということもある。
「今日は五木ひろしだから見たい」ということも。

自分で行動を選び直したら、歌謡ショーもなかなか快適なこともあるのがおもしろい。