2019/6/6 批判に対処する

言い訳しない自分になる

同僚が、最近読んだ本の話をしてくれたとき

「それ、なんて本?」

と聞くと、すかさず

「そうやって聞くけど、結局いつも読まないよね」

と言われた。

 

うーん…ちょっとイヤな感じ。

実はこういうやりとり、もう何回もしてるんだよね。

 

これまでは相手にそう言われるたびに

「別にそんなことないし」「忙しいんだよね」「読む時間ないし」

とか返していたんだけど、なんとなく毎回自分の中でムッとくるものがあり、ちょっともやもやしていた。

 

それで何か問題があるわけではなかったけど、でもこんなちいさなことで、相手にモヤっとした感情を持ち続けるのもどうかな、と感じていた。

 

で、今回は、アサーティブを意識してみた。

 

「そうやって聞くけど、結局いつも読まないよね」

という同僚からの定番のせりふを言われたとき、とっさにこう返してみた。

 

「えっ、そお? (…間…)

うん、そだね!確かに私、読まないわ。そのとおりだわー」

 

こんなふうに軽くはっきり答えたら、何だか妙にすっきりした。

 

それをきいて同僚がぷっと吹き出したので、なぜか私もつられて吹き出して二人で笑った。

 

そのときふと

「本を読まない私でも、全然OKだよね!」

という感覚が、わきあがってきた。

 

これまでは相手からの何気ない一言に「本を読まない私のことをバカにされている」って感じて、どこか自分で自分を否定していたのかもしれない。

 

「あたってるな、その通りだな」と思った批判的なひとことを言われたとき、

「自分でちゃんと認める」って、なんか、いい!

 

いちいち言い訳しないパターンができた自分はいい感じだし、自分のことをごまかさなかったこと、すごく気持ちいい体験だった。