2021/4/15 断る

選挙への協力依頼を断った話

同じ地域の友人に、これまでずっと選挙への応援を頼まれてきた私。

 

選挙があるたびに、その友人のおすすめの立候補者をこれまでずっと熱心に「推され」てきたのです。

 

その友人の「推し」は、人柄も政策も信頼できる良い候補者なので、「応援してね!」と言われれば「わかったよ!」と返事をしてきた。

ちなみにこの場合の「応援」とは、選挙の応援のはがき?的なものを受け取って、知人に自分の名前を書いて送るというもので、実のことろ私はまじめにやったりやらなかったりしてきた(はがきを出さないまま放置したり…スミマセン)。

 

そんな感じでずっと協力??してきた関係がもうかれこれ数年続いてきたのかな。

そしてまた選挙の季節がめぐってきて、その友人から早速ラインが来た。

「今回も〇〇さんの選挙応援、お願いね!選挙はがき、頼んでもいいかな?」の一言。

 

それを見た瞬間、今回は、うーーーん……と、考え込んでしまった。

 

アサーティブでは「体は答えを知っている」っていうけど、あれは本当だわ。

この体の反応、あきらかに「イエス」ではない。

ああ、私、断りたいんだなってはじめて気がついた。

 

本当はもっと以前から、友人から選挙応援を頼まれるたびに「正直面倒だなー」「そろそろこういうのやめたいなあ、そこまで応援したいわけじゃないし」と思っていたのだ。

なので、こんな気持ちのまま、表面上はOK!な感じで引き受けるのはもうやめよう、と今回はっきり思った。

 

そこで、アサーティブです!

 

講座のテキストやウェブでの記事を読み返して、今回はアサーティブにお断りすることにした(ただしラインで依頼が来たからラインで)。

 

そして考えに考えてひねりひねりだした文章はこんな感じ。

 

「選挙の件で連絡ありがとね。

でね。実は言いづらいんだけど、今回、応援はがきについてはお断りしようと思うのよ。

正直、負担が大きくて。期待にそえずにほんとごめんね。

でも、〇〇さんを応援したいという気持ちはしっかり受け取ってるよ!

良い結果になることを祈っているね。ではまたね」

 

伝え方としては「ごめんね…ごめんね…」って感じにならないように気を付けてみた。それからうその理由をクドクドと並べたり、罪悪感からスタンプを多用するのもやめてみた。

 

送信したときはすごくドキドキしたけど、その後秒速で返信がきて(笑)

「そーだよねーーー。そりゃ負担だわよね。

わかったよ気にしないで。全然OKだから!」

とのこと(拍子抜け)。

 

その後も友人との関係は良好で、ちなみにその候補者は当選されました(笑)。