2023/11/4 アサーティブあれこれ

行動に名前をつけたらラクになった

同居している義母に、ごみの出し方についてこんな風に言われた。

 

「あなた、ずいぶん遅い時間にごみを出してるわねぇ。

ご近所の方はみなさん×時までにはちゃんと出しておられるのに…。

ずいぶんギリギリの時間に出すのねぇ…」

 

義母は一事が万事こんな感じである。

「私はいいけど、周りの人がどう思うかしらねえ」とか、

「ずいぶん変わった野菜の切り方をするのね。ちょっとびっくりだわ」とか。

 

要ははっきり言わないのである。

なんか、イヤミなんである。

 

ゴミ出しの時間についてイヤミを言われたときは、私はとっさに訊き返した。

「おかあさん、それって×時までにごみを出してほしいということですか?」

すると、こんな返答

「そんなことは言ってないわよ。

ただ、あんな遅い時間ギリギリに出すのはうちだけなのよね…って思っただけで。

みなさん、×時までには【きちんと】お出しになっているようだから」

 

【きちんと】という言葉にカチーン!と来た私は、心の中で大炎上!!

しかしその場で感情をぶちまけて険悪になってはいけないから(これまでそれで何度も失敗してきた)、

「大丈夫ですよおかあさん。

決められた時間内には出してるので、問題ないですよ」

 

と、ごく短めににそれだけ伝えてその場を離れたんだけど、正直私は腹が立っておさまらなかった(2日くらいどす黒い感情があとをひいた…)

 

が! ふと思い出したのである。

 

「あっ!これ!! 

アサーティブの講座で学んだコミュニケーションパターンのひとつ、いわゆる『ネッチー』というやつだ!

はっきり言わずに遠回しに伝える『作為的パターン』ってやつだ!

すごい!!『生きた生身のネッチーの典型』を今、私は目の当たりにしているんだ!」

 

私はその時興奮した。

まるでネス湖の伝説の恐竜ネッシーを発見した人のように。

そしてなんだか怒りがスーッと小さくなっていった。

 

いわゆるアサーティブでない伝え方の典型パターンである「ドッカン(攻撃型)」「オロロ(受身型)」「ネッチー(作為型)」は、その人が生き延びるために(サバイバルするために)身につけてきた行動パターンだと講座で教わったことも思い出した。

 

(おかあさん、その技を使ってこれまで生き延びてきたんだろうなあ。ここは田舎だし、近所の目が気になるんだろうなあ)、と。

 

これまでは心の中で「イヤミBBA」とつぶやいたりして、義母そのものにレッテルをはっていたのだが(涙)、人にではなく行動に対してに名前がついたことで、見え方が変わってきた。

しかも、自分の中でちょっとかわいい名前(「ぷち・ネッチー」とか)がついたことで、不思議なことになんだかちょっとラクになったのである。

 

正直、ネッチー技(わざ)で言われると瞬間カチンとくるのは確かなのだが、今後どんなネッチー技でかかってこられても、こっちがアサーティブな態度であれば、恐るるに足らず。

むしろ多彩なネッチーの技を観察してみようかとも思っている今日この頃です。(がんばります!)