2013/1/4 汐生の思い

忘れられない本

明けましておめでとうございます。2013年、新しい年になりました。

昨年末に1年を振り返ってのエントリーを書きたかったのですが、バタバタしているうちにあっという間に年を越してしまいました。この4月にはアン・ディクソンさんの来日イベントがありますので、気持ちを新たにして、準備をしていこうと思います。

昨年は、私個人にとっては、文字通り「激動の1年」でした。1月末に双子を出産後、4月には職場復帰し、仕事と子育て、息つく暇もなく走ってきたように思います。子どもたちの風邪をもらって、私自身も何度も風邪を引いてしまい、12月初めにはとうとう完全にダウンしてしまいました。なんとか年末には風邪が治り、今朝は二人とも元気に登園していきました。

さて、忙しい中でも、犬の散歩の最中や移動中の電車の中でしていたことがあります。本を読むことです。とはいえ、私の場合の"本を読む"とは、オーディオブックで"洋書を聴く"ことなのですが、昨年読んだ数冊の書籍の中でも、忘れられない本があります。

一つは、『The Kite Runner』(邦題 『君のためなら千回でも』)です。こちらはベストセラーになり、映画にもなった、アフガニスタンを舞台にした二人の少年の物語です。その感動が冷めやらぬうちに、同じ著者Khaled Hosseiniによる『A Thousand Splendid Suns』(邦題 『千の輝く太陽』)を読みました。こちらはアフガニスタンを舞台とする、二人の女性の物語です。どちらも途中で落涙し、読み終えた後も思い出すたびに深い感動を覚える作品で、最も心に残る本となりました。

これまでオーディオブックといえば、固めのビジネス書や経済関係の本ばかりを読んでいたのですが、何冊か長編文学を読んでからは、その魅力にすっかりはまっています。

「ストーリー」の持つ力は、時代を超えて人の心をゆさぶるとてもパワフルなものですね。一人の人間の生き様、葛藤、苦悩、力強く生きていく姿は、ややもすれば悲観しそうになるこの時代に、一筋の希望の光をもたらしてくれます。アフガニスタンは、私にとってこれまでは「遠い世界」だったのですが、この2冊を読んでからは、登場人物のマリアムやライラ、アミールやハッサンの顔とそれぞれのストーリーが思い起こされて、以前よりずっと身近な存在となりました。

そうそう、やっぱりあきらめないで、前向きに生きていかなきゃと、心新たに思った今年の年末年始でした。皆さんの年末年始はいかがでしたでしょうか。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。