2009/4/30 講座の報告

新講座「ステップアップ講座」が開催されました!!

さる4/25(土)26(日)は、お茶の水でアサーティブジャパンの新講座「ステップアップ講座」を開催されました。新しいプログラムへの参加者の皆さんの期待は高く、熱気あふれる2日間となりました。講座では、主に言葉による批判への一歩進んだ対処と、非言語の批判メッセージへの対処とに分けて取り組みました。
お互いに冷静になれない場面でのアサーティブネス。
現在の社会では、もっとも求められているものかもしれません。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。(AJ認定トレーナー・牛島のり子)

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
------------------------------
ロールプレイやもらったフィードバックを通じて、さまざまな自分の課題・弱点が浮き彫りになりました。真剣にテーマには取り組みましたが、笑いもたくさんあったのでよかったです。(Rさん・女性)

一番印象に残っているのは、加害者/被害者の立場から抜け出さないとアサーティブにはふるまえないこと、そして、そこにこだわってしまうと、結局自分の望む方向には向かわないこと、です。プログラムは大変興味深いもので、進行のスピードも適切でした。(Nさん・女性)

セクシュアリティのテーマでは、日ごろモヤモヤたまっていたものを吐き出せてよかったことと、言葉にしたことで整理されました。(Fさん・男性)

怒っている人や不機嫌な人と接するとき、その人の気持ちをなんとか良くしてあげようとするのではなく、その人の気分に巻き込まれずに、冷静に淡々と接していけばいいということがとても印象に残っています。交通の便もよく、プログラム・進行スピードともにとても良かったです。ほんとうに楽しくて充実した2日間でした。ありがとうございました。(Hさん・女性)
------------------------------
ステップアップ講座にご興味のある方は、ぜひご参加ください。今後の講座の日程はAJ主催の講座カレンダーでご確認ください。みなさまのお申し込み心よりお待ちしております!!