2009/6/9 講座の報告

ステップアップ講座と基礎講座が開催されました。

さる5/30(土)31(日)はお茶の水でステップアップ講座が、6/6(土)7(日)は名古屋で基礎講座が開催されました。以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
----------------------------------
【基礎講座】

断ってもよいということが一番印象に残っています。相手に気を遣いすぎてくどくど言うのではなく、簡潔にさらっといったほうが相手にも負担が少ないということがわかりました。

あっという間の二日間でした。最後の「ほめる・ほめられる」ではほめてもらうことの喜びを感じました。自分のコミュニケーションを変えていくためにも継続して勉強していきたいとおもいます。

トレーナーの話が非常にわかりやすく、おもしろかったので、リラックスして参加することができました。職場の人間関係で活かしていきたいとおもいます。

お茶やお菓子など用意していただいて、心遣いを感じました。ニックネームでの参加だったので、安心して自分の話をすることができました。

自分の気持ちを大切にしていいこと、ときにはそれ口に出して伝えてもいいことが心に残っています。

【ステップアップ講座】

今さらですが、感情を持っていいということ。それを表現することが大事で、行動には責任が伴うということ、明日から心がけていきたいです。セクシュアリティのテーマは自分の人生を考えさせられました。

怒りに対するロールプレイが印象に残りました。具体的な対処の仕方を学べたのでよかったです。

セクシュアリティについて、こういう話をする機会がほとんどないので、新鮮で楽しかったです!

ロールプレイで批判する側の気持ちを理解できたことが目からうろこでした。トレーナーの進行はとても安心感がありリラックスできました。

「仕事で使えるから」「業務命令だから」で参加しているつもりでしたが、家族との関係を良くしたくて参加している自分に気付きました。ありがとうございました。
----------------------------------
参加されたみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同、心より応援しています!