2010/2/16 講座の報告

基礎inお茶の水が開催されました!

さる2/13(土)14(日)はお茶の水で基礎講座が開催されました。
今回もキャンセル待ち多数の満員御礼の講座でした。

最初は緊張の面持ちでしたが、時間を追うごとに打ち解けていって、休憩時間の喫茶スペースは大盛況! 参加者同士お互いを尊重しながら、ゆったりと時間が過ぎて行きました。2日目の最後にはお別れするのがさみしいくらい、とってもいいクラスでした

また機会がありましたら講座にご参加ください。お会いできる日を楽しみにしております!
(アサーティブジャパン専属講師・矢田早苗)

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
------------------
トレーナーのみなさんが私たちの話していることを簡潔にまとめてくださったのがとても印象的でした。私も近づけるようにがんばりたいと思います。
会場は駅から近くて便利でした。お菓子やお茶も置いてあって、他の方たちとも話すきっかけができて良かったです。
本当にお世話になりました。こんなに充実感でいっぱいになったのは久しぶりで幸せです。(くりりん)


私はこれまで言いたいことは言えるタイプだったので、言えないタイプの人の心情というのを知ることができて良かったです。都心の通いやすいところでの開催だったので助かりました。(A・K)


自分の良いところの発表とほめたりほめられたりのワークがとてもよかったです。日頃、人をほめるのがとても苦手でした。でも努力すれば変えていけると思いました。そして、ほめることの嬉しさを、周りの人にもあげたいと素直に思いました。
また、対等感というものをトレーナーや参加されていた皆さんとの関係から学ぶことができました。今回参加して本当によかったです。みなさんの笑顔がとても印象的でした。(カスミン)


進行や説明がとてもわかりやすかったです。ロールプレイのフォローも丁寧だと感じました。お茶コーナーがあるのも、ほっとひと息するのにとてもいいですね!
進行は早くも遅くもなく、ちょうどよく理解できました。大人数での講座は初めてでしたが、とてもダイナミックでいろいろな意見が聞けてよかったです!(よーこちゃん)


人に頼むときやNOというときでも、自分の権利だけでなく相手の権利も考えなければならないことや、対等な立場で話すなど、気づきがたくさんありました。ロールプレイは大変でしたが、実際にやってみるといろいろなことがわかりました。会社はもちろんですが、まず家族との関係で実行してみたいです。(ヒロタン)


日常でこんなにも自分の感情を表していないことに改めて驚きました。少しの気づきやポイントを得るだけで、頼み事や断ることが楽になったのにもびっくりしました。とても実践的なプログラムでとてもよかったです。(くーちゃん)
------------------