2010/3/9 講座の報告

基礎講座とステップアップ講座が開催されました。

さる3/6(土)7(日)は大阪で基礎講座が、渋谷でステップアップ講座が開催されました。
以下に参加された方の感想を紹介いたします。

【基礎講座】
・今まで自分の気持ちを大切にして、それを相手に言葉で伝えるということはなかったので、ロールプレイをしてみて体験することができて良かったです。改めて自分の気持ちを整理することができました。ロールプレイのときにはトレーナーから視点を変えてもらえるようなアドバイスをもらったので、これから実践できそうです。(Yさん)

・「断る」ロールプレイを通じて、断っても相手を傷つけない、自分も傷つかないということを感じました。「人間関係を人任せにしない。自分の責任もある」ということを改めて感じました。日常の妻とのやりとりの中でもアサーティブを実践していきたいです。(ぐっさん)

・ロールプレイを繰り返すことにより、自分も他の皆さんも回を重ねるごとにコミュニケーションが上手になっていったことが印象に残っています。練習をこなせば上達できるものであるということを実感できました。職場で、うまくいくかどうかはわかりませんが、挑戦してみたいです。(石村さん)

・自分を大切にすることがどのようなことなのか気づきました。(今までは大切にされることを他者に求めていたように思います。)トレーナーの声のトーンがとても心地よく、スタッフの心遣いが嬉しかったです。(Mさん)


【ステップアップ講座】
・批判に対処するロールプレイで、自分の心のわだかまりが解消されるのを体験できました。自己信頼のところでは、身動きできないでいる自分に気づかされました。本当に自然な進行をしていただいたので、安心して参加することができました。(ぜんさん)

・最後にグループになって自分のバックグラウンドについて語ったことが一番印象に残っています。今までの人生の中でこわばっていた方の力が抜けたような気がします。お茶、お菓子の用意があってありがたかったです。ありがとうございました。(Sさん)

・自分のことを誰かに話すことで、自分の気持ちに変化がおきることを実感でき、印象深い体験ができました。話す中では、自分を知らないうちに責めていることに気づき、これからは自己信頼を気づいていく意味でも、自分を不当に責めることはやめたいと思います。(Mさん)



参加されたみなさんに、またどこかの講座でお会いできる日を楽しみにしております!