2010/4/6 講座の報告

お茶の水で応用講座とアドバンス講座が開催されました!

さる3/27(土)28(日) はお茶の水で応用講座とアドバンス講座の2回目が開催されました。参加してくださったみなさま、お疲れさまでした! 
スタッフ一同、みなさんのアサーティブネスの実践を心より応援しております☆

以下に参加された方の感想を紹介いたします。

【応用講座】
いままで批判を受けるたびに「自分はダメなんだ」と思っていましたが、批判イコール自分ではないということがわかって大きな気づきとなりました。(みーさん)

ロールプレイで自分の改善点を見つけられたこと、批判にも種類があるということが印象に残っています。トレーナーの説明もわかりやすかったです。落ち着いた雰囲気で安心して講座を受講することができました。(Sさん)

今までは怒ってはいけないと思っていましたが、実は、怒りの感情を持つことは決して悪いことではないということを知りことができてよかったです。ただ表現の仕方には責任がともなうので、アサーティブな表現を心がけていきたいです。(Mさん)

【アドバンス講座】
上司としてどう対等性をもって部下に接していくか、これを講座の中で学ぶことができました。アサーティブであり続けることは難しいけど、葛藤しながらも目指し続けたいです。(Yさん)

アサーティブネスとは話し合いのプロセスを最後まであきらめないこと、という点が心に残りました。話し合いをやめることもOKだが、その結果についても自己責任が発生することが改めて理解できました。学びの多い4日間でした。とても満足しています。(じゅん)

ロールプレイが心に残っています。グループのメンバーとお互いに学び合い、育ち合うことが本当に心地よく、静かな感動を残しました。基礎、応用、ロールプレイ、ステップアップと体験してきましたが、やはりアドバンス講座の自分をじっくりと振り返る時間と、参加者同士お互いに成長していく家庭が本当に素晴らしいと思いました。ありがとうございました。(ぴかりん)