2010/4/15 講座の報告

お茶の水で基礎講座が開催されました。

4月も半ばをすぎました。
街には新入社員や新入生があふれています。
みなさんはいかがお過ごしですか?

講座のご報告です。
さる4/10(土)11(日)はお茶の水で基礎講座が開催されました。
自分自身のコミュニケーションをふり返り、それをアサーティブなものに変えていくためにご自身の課題でロールプレイに取り組みました。
参加されたみなさんの真摯に取り組む姿勢に、スタッフ一同心打たれる週末となりました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
--------------------
初日のロールプレイで、自分が不安に思っている気持ちを言葉にするという体験ができました。そこで自分のクセも知ることができました。職場はもちろんですが、家庭やプレイベーとな関係から役立てていきたいです。(N・M)

ロールプレイをやったら、普段の行動パターンが再現され、自分のコミュニケーションの問題点があぶりだされた感じでした。年齢の上下関係・役職の上下関係の中で上手に活かしていきたいです。(けんちゃん)

自分の気持ちを人前で表現してみて、「自分にもできるんだ!」とわかりました。攻撃的になるクセが出てしまいそうなときに、率直に自分の気持ちを表現することから始めたいです。(ぬうさん)

最初はとても緊張しましたが、すぐにリラックスして受講することができました。コミュニケーションで悩んでいるのは自分だけではないんですね。安心しました。会場にあったお茶コーナーもよかったです。お菓子をつまみながら休憩できたのでほっとひと息つけました。また応用講座にも申し込みます!(Sさん)
--------------------
参加されたみなさんに応用講座でお会いできるのを楽しみにしています!