2010/6/16 講座の報告

紹介講座と基礎講座が開催されました!

いよいよ梅雨入り。
みなさま、いかがお過ごしですか?

事務所のビルはツタにびっしりと覆われています。
そのツタが青々と窓を額縁のように飾っていて、見ているだけで心がとても休まります。やはり緑はいいですね(^^)。

さて、先週末はお茶の水と福岡で講座が開催されました。
  6/13(日)紹介講座inお茶の水
  6/12(土)13(日)基礎in福岡

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

----------- 紹介講座 -----------

お願いやお断りなど、言いにくいことは語尾まではっきり言えていなかったことに気づきました。3時間ですが、ポイントがおさえてありよく理解することができました。さっそく基礎講座へ申し込みます!

今までは自分の気持ちを後回しにしていたので、自分には気持ちを言っていいという権利があると知って目からうろこでした。具体的なロールプレイを見ることができたので、とてもためになりました。

アサーティブネスの心構えと方法」を学ぶことができました。今後これらを意識しながら自分の言いたいことを伝えていきます。具体例をあげていただいたのでとても理解しやすかったです。ありがとうございました。

自分の気持ちを認めることがすべてのスタートなんだと思いました。断ってはいけない、意見を言ってはいけない、と自分をしばっていることに気づきました。基礎講座でもっと練習してみたくなりました。

最近は、相手を傷つけるのではと考えすぎて、コミュニケーションが消化不良になっていました。アサーティブネスをさらに勉強してみたいという気持ちになりました。ありがとうございました。
----------------------------------------
すでに紹介講座を参加されたたくさんの方から基礎講座のお申し込みをいただいております。なかなか競争率の高い基礎講座ですが、8月の講座はまだ若干定員に余裕がありますので、ぜひこの機会にお申し込みください。


----------- 基礎講座 -----------

ロールプレイを通じて自分の苦手なところがよくわかりました。「的をしぼる」ことの大切さを実感したので、今後意識していきたいです。毎回ペアの相手やグループのメンバーが変わったので、多くの方と話すことができてとてもよかったです。進行もスムーズで楽しかったです。(K・Sさん)

「人は変われる」ということを再確認し、人の持っている可能性や力に対して信頼感を深めることができました。ぜひ応用講座を福岡で開催してください!(S・Cさん)

相手の反応ではなく、自分に焦点をあてること。実際にロールプレイをくり返し練習したことが何よりもありがたかったです。本を読んだだけではわからなかったので。トレーナーの方が参加者を目線を同じにして気長にアサーティブに対応してくださったので、その態度を参考にしていきたいです。目標はトレーナー! お茶やおかしのサービスがとてもうれしかったです(ふくちゃん)

とても楽しく、さらに自分を愛せる私になりました。ありがとうございました!(ぶうりん)

相手の話を今まで"予想"や"思い込み"できちんと聞けていなかったが、自分の気持ちに誠実になると、相手のことをありのまま見ようとする自分に気づきました。スタッフのみなさんがとてもあたたかく、ロールプレイでのアドバイスはさすがだなと思いました。ありがとうございました。(K・Sさん)

二日間こんなにたっぷりとロールプレイをする機会はないので、とてもよかったと思います。体験型なので、内容もさることながら、いろんな人たちと接することができたのもよかったです。(H・Sさん)

ほめられたことが一番心に残っています。グループのメンバーからほめてもらったことが本当にうれしかった。家庭や両親、職場の中で、小さなっことから意識をもって取り組んでみます。適切なアドバイスありがとうございました。(そえっち)

よい会話というものはトレーニングが必要なのだと言うことを強く感じました。あきわめずに日々アサーティブな会話をしていくことが大切なんだなと思っています。応用編を福岡でぜひやってほしいです。(村雨さん)

ロールプレイでほかのメンバーの伝え方がどんどん上手になるのをみて感動しました。まずは自分の気持ちに気づくことから始めたいです。トレーナーがグループワークのときにこまめに回ってきてくれたり、適切なアドバイスをくれたのがよかったです。スタッフのかたがあったかく、おだやかな雰囲気でとっても安心できました。内容は中身が濃く、順序立てて進んでいくのでわかりやすかったです。福岡でも応用講座をお願いします。(K・Cさん)

----------------------------------------
福岡では参加者の方から応用講座の開催を熱烈ラブコールいただきました♪
アンケートには、九州在住の方全員が「福岡で応用講座を開催してください!」と記入してくださいました。うれしい限りです。その熱い思いに応えられるよう、事務局一丸となってがんばります! ありがとうございました!!