2010/7/21 講座の報告

基礎講座、ロールプレイ講座が開催されました!

梅雨明けしたと思ったら、一気に夏になりましたね。いかがお過ごしですか?

さて、講座のご報告です。

  7/10(土)11(日)基礎講座in関西
  7/17(土)18(日)基礎講座in国立
  7/17(土)18(日)基礎講座in名古屋
  7/19(月)ロールプレイ講座in国立


以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

----------- 基礎講座 -----------

「断る」をテーマにしたロールプレイが心に残っています。相手との関係が壊れてしまうかもしれない・・・と思っている自分に気づいたので、意識してでるところからやっていこうと思います。講座はメリハリのある進行で有意義でした。(ちえちゃん)

今回の講座で改善すべき自分のクセがわかりました。これはコミュニケーション上のクセであって、性格の悪さではなく改善できるということ。自分の持っている能力を新たに発見することができました。(のぞみさん)

1日目のロールプレイを帰ってすぐに試してみて、もちろん簡単にはうまくいかなかったものの、「もっとこうすればよかったんだな」という実感を抱けたことがよかったです。仕事や現場だけではなく、気の置ける友人関係などでも取り入れていきたいです。休憩のタイミングやお菓子の準備がうれしかったです。(ぽにょた)

ロールプレイで断る練習ができたのがよかったです。講座はわかりやすい説明と和やかな雰囲気ですばらしかったです。飲み物や甘いおやつなど用意していただいたので、リラックスして参加することができました。ありがとうございました(ときぞう)

----------- ロールプレイ講座 -----------

自分が相手に対して何を望んでいるのか、それをはっきり持っていると会話がスムーズに進むことを改めて学びました。長く会話をしても伝わらず、シンプルに伝えるよう、これからも練習したいです。(Eさん)

グループのロールプレイにトレーナーとアシスタントがついてくださったので、自分の番だけでなく、他の人の練習のときも聞いてるだけで勉強になりました。(Sさん)

トレーナーからの的確なアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました。(Sさん)

とても安心な気持ちで参加することができました。(Oさん)

-------------------------------------------------------
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!! 
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

〜ツイッター/フォローお願いします♪〜
森田汐生 http://twitter.com/shiom_m
代表理事森田の日々のつぶやきです。
アサーティブジャパン http://twitter.com/assertivejapan
講座やWEBの最新情報、スタッフのつぶやきなど。