2010/12/20 講座の報告

講座のご報告

こんにちは。
急に寒くなりましたね。風邪などひいていませんか?

講座のご報告です。

12/4(土)5(日)基礎in三鷹
12/4(土)5(日)応用in関西
12/4(土)11(土)基礎in大宮


以下に参加された方の感想を紹介しますので、これから受講を検討している方は参考にしてください(^^)。

-----------基礎講座-----------

自分を愛する・自己信頼のテーマが心に残っています。今までは自分が損して済むならそれが良いと思っていましたが、自分も大事にしていいと言ってもらえてとても嬉しかったです。トレーナーが自分の体験を話してくれたので、すごく近くに感じました。(かおちゃん)

断るときの言いづらさを言語化することによって会話がスムーズに進められることを知りました。会社の中で目上の方と話したり、誠意を持ちつつ断る必要がある場合に役立てていきたいです。中身の濃い充実した内容で楽しかったです。ロールプレイがとても具体的なのもよかったです。(えみこさん)

自分を愛するのテーマでほめてもらったことが一番印象に残っています。今まで「自分の得意なところ、好きなところ」を自分で振り返ったことはありましたが、今回のように他の人からまっすぐほめてもらう機会はありませんでした。とても嬉しかったです。(よしか)

トレーナーの方が本当にひとつひとつの課題を丁寧にすすめて下さったところがありがたかったです。納得してトレーニングを進めることができました。的確なアドバイスをいただき、励みや自信につながりました。アサーティブトレーニング、最高です。(かず)

-----------応用講座-----------

ロールプレイが印象に残っています。難しいけれど、今やりたいと思っていることにチャレンジしているメンバーに共感しました。丁寧でわかりやすい教え方がとてもよかったです。(Fさん)

基礎と違い、怒りの感情を取り扱うのは本当に難しいとしみじみ感じています。日々の忙しさに流されてアサーティブであることを忘れそうになることもあるかもしれませんが、日々、少しずつ自分の中に取り入れていきたいです。(Hさん)

------------------------------------
参加されたみなさまに、次の講座でお会いできる日を楽しみにしております!