2011/3/25 講座の報告

講座のご報告

震災から2週間経ちました。

不安な毎日が続いておりますが、私たちアサーティブジャパンにできることはなんだろう、と日々考え続けております。

講座の開催に関しては、震災直後から話し合いを重ね、「こんな大変な時だからこそ、自分も相手も責めることなく、私たち一人一人が元気でいられるように、今までと変わらず、講座を開催していこう!」と決定しました。

そして、3/18(金)19(土)20(日)21(月)東京基礎・応用集中講座が開催されました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

--------------------

トレーナーはじめ、スタッフのみなさんにとても良くしていただきました。風邪をひいてドタバタしている私にさりげなく声をかけてくださったり、自由に出入りしてくださいと言ってくださった言葉にとても励まされ、最後まで参加することができました。アサーティブジャパンの講座にきて本当によかったです。ありがとうございました。(なおみ)

自分の弱さから、家族に対して上から目線で接していましたが、上からでもなく下からでもなく、率直に対等に向き合うということが実感できました。体の感覚として残っています。トレーナーとスタッフの方からは親切にしていただき、不安感を増すことなくやりきれました。(ひろみ)

4つの柱の「誠実」で相手の立場を考えることが大事だと気づきました。これまでわかっていたつもりでも、気がつくと自分のことばかり話していたので、これからは気をつけていきたいです。進行はスムーズで、スピードも速すぎずついていくことができました。とてもよかったです。ありがとうございました。(けいさん)

--------------------

アサーティブジャパンでは今後も、アサーティブに生きること、あきらめずに対話をしていくこと、自分の心に誠実に、そして対等な関係を作っていくことをみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

私たちにできることは小さなことかもしれません。しかし、こんな時だからこそ、ひとりひとりのアサーティブであることが、のちの大きな力につながると信じています。

事務局一丸となってそのお手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。