2011/4/7 講座の報告

大阪でアドバンス講座が開催されました。

事務所のある国立は、桜が満開です。
今週末が見頃です。
お近くの方はぜひいらしてください。

さて、さる3/26(土)27(日)は大阪でアドバンス講座の2回目が開催されました。
アドバンス講座は、基礎・応用・ステップアップ講座を受講された方を対象とした「力関係における対等性」を学ぶ講座です。
担当講師は代表理事の森田汐生。2日間×2回で難しいテーマにじっくり向き合います。

以下に受講された方の感想をご紹介いたします。

--------------------------

人間関係の力関係には何種類もあり、相手との関係は複雑。ある部分では自分が上で、ある部分では下。上下の関係だけではなく、対等な視線も持ち合わせてアサーティブに伝える。ロールプレイを通じて、日常での自分、心の中の自分を見ることができました。(かんちゃん)

ロールプレイでこれまでさけてきた父親のことに挑戦できたことが印象に残っています。長年伝えたかった感謝の気持ちが表現できて、苦しかったけれどやり遂げた感覚があります。2日間×2回で終わってしまうのがもったいないです。この仲間ともっと学び続けたいです。(なごやん)

ロールプレイのなかでふたをしていた感情がわき出してきたことには驚きました。そして押し出した感情の次にきたのは変化ということでした。人はやっぱり変われるんだな、すばらしいなあと思いました。長い間抱えていた母との確執が、相手を責めないことで空気が変わり、二人の関係が変わりました。みなさんのおかげです。ありがとうございました。(アッコ)

メンバーの方とのロールプレイで、行為者の方か2回目3回目とやる間に、自分が本当に言いたかった言葉や思いに気づいていく様子を見て、改めてロールプレイと練習を繰り返す良さが心に残りました。(たけちゃん)

------------------------
次回はお茶の水で開催です。

第1回目:4/23(土)24(日)
第2回目:5/28(土)29(日)

まだ若干名定員に余裕がありますので、ステップアップまで修了している方はぜひこの機会にご参加ください。