2011/5/12 講座の報告

講座のご報告

ここ数日、気温の差が激しいですね。
体調くずしたりしていませんか?
事務局メンバーはなんとか風邪も引かずにがんばっております。

さて講座のご報告です。
さる5/7(土)8(日)お茶の水基礎講座が開催されました。
以下に参加された方の感想を紹介いたします。

----------------------

断ることが苦手でしたが、断ることの重要性に気づくことができました。自分勝手に"断らない"ことで"いやだな"という気持ちになっていました。これは相手も自分も尊重していない態度だということがよく理解できました。講座は自然体で心地よく受講することができました。ありがとうございました。(オリザ)

自分のコミュニケーションのくせなど、じつは自分のことが一番わかっていなかったことに気づかされました。講座はじっくり・ゆっくり進めてもらったのでよかったです。トレーナーとは先生と生徒という壁がなく、受けやすかったです。間違いはないと感じました。(アピちゃん)

トレーナーからのロールプレイのフィードバックが具体的でとてもわかりやすかったです。こんな言い方もあるという例示もいろいろ出してもらいました。2日間を通じて、じっくり進められました。また疑問にも丁寧に答えていただけたのでよかったです。(H・K)

ロールプレイの中で、トレーナーがコメントをきちんとくださったことで、次への改善点が理解できました。適切なフィードバックが受けられたと思います。ありがとうございました。(H・H)

----------------------

参加されたみなさまのアサーティブの実践をスタッフ一同心から応援しております。
次回、応用講座でお目にかかれる日を楽しみにしております。