2011/8/24 講座の報告

自分のクセを把握できた!【基礎講座の感想】

このまま秋に突入かと思われるくらい涼しい日が続きましたが、
昨日からまた夏が戻ってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さる8/20(土)は大阪でトレーナー会員向けのフォローアップ研修が、20(土)21(日)の2日間は、お茶の水で基礎講座が、渋谷でアドバンス講座の1回目が開催されました。

以下に基礎講座に参加された方の感想をご紹介いたします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ロールプレイでは緊張して「あのー」と何度も言ってしまいました。実際に緊張したときの自分のくせを把握できてよかったです。普段から家族に対して、また職場やプライベートなど、すべての場面で役立てたいです。できれば子どもの手本になりたい!(Mさん)

アサーティブなNOの伝え方、相手に善意がある場合は必要以上に謝ることは不必要だと気づきました。職場では役職的に影響力が強いので、「お願いする」のも「NO」というのもアサーティブを改めて意識して臨みたいと思います。(紫さん)

素直に自分を伝えることを苦手と思わずに、シンプルに伝えてみるスキルと考え方を学べてよかったです。プログラムは充実していてとてもよいスピードで受け入れやすかったです。(よっしー)

みんなの前でロールプレイをやったのはとても汗をかきましたが、たいへん勉強になりました。会場、プログラム内容、進行スピード、どれも問題なかったです。(オリバー)

目上の人にも、下の人にも、「対等」に接していない自分に気づきました。トレーナーやスタッフの方からはとても親身に、真剣に対応していただけてうれしかったです。ぜひ東京でのロールプレイカフェの開催回数を増やしてほしいです。(ジャック)

実際の職場では受け身になっていたので、「イエス」「ノー」をはっきり答えていきたいです。自分の気持ちや考えを、自分の心をみつめ実践していきたいと思います。他の参加者の方々、講師、環境に恵まれ自分のためになりました。ありがとうございました!(グッさん)

アサーティブは自分発のメッセージだと思っていましたが、相手を愛することでもあると気づきました。私は教員なので、職場の人たちや生徒に私の授業に対する思いを伝えていきたいと思いました。トレーナーのファシリテートが本当にすばらしかったです。受け止めてくれて、気づかせてくれ、なおかつ優しさのある運営でした。(れいこ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参加された方のアサーティブの実践をスタッフ一同心より応援しております!