2011/12/20 講座の報告

2011年、今年最後の主催講座が無事に終了!

毎日寒いですね。
みなさんお元気ですか?

先週末の土日は今年最後のアサーティブジャパンの主催講座が開催されました。
(12/15・16 応用inお茶の水)
忙しい年の瀬ということもあり、定員には達しませんでしたが、その分こぢんまりとアットホームな雰囲気で心の温まる2日間を過ごしてまいりました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

-------------応用inお茶の水----------------

批判の対処でまず「受けとめる」ことが大事ということが心に残っています。ロールプレイでは毎回トレーナーの方が適切なアドバイスをしてくださったのがとてもよかったです。会場付近のおすすめのランチスポットや、休憩スペースにはお茶やお菓子を用意してくださるなど、細やかな心配りが居心地よかったです。(Wさん)

怒りのなかには「希望」があるという捉え方が新たな学びとなりました。講座ではすべての参加者に対する配慮が行き届いていたように思います。トレーナーやスタッフのみなさんの温かい雰囲気がよかったです。ありがとうございました。(ミキさん)

怒りの裏にある自分の傷ついた気持ちに気づきました。ロールプレイのデモンストレーションではスタッフの演じた相手役の演技力に驚きました(笑)。トレーナーの話す事例はどれも身近に感じられて分かりやすかったです。(Mさん)

「怒りの感情はけっして悪いものではなく希望につながるものだ」ということがとても前向きになれる考え方で、知ることができて良かったと思っています。ついつい相手がどう思うかに焦点をあててしまうので、"自分にも"誠実でありたいと思います。参加されたみなさんもとてもいい方ばかりで楽しくコミュニケーションできました。(Sさん)

------------------------------------------------

機会がありましたらぜひステップアップ講座にもご参加ください。
またお会いできる日を楽しみにしております!