2012/1/11 講座の報告

今年最初の主催講座!

みなさんいかがお過ごしですか?
毎日寒いですね。

先週末は今年最初の主催講座が東京と静岡で開催されました。

1/6(金)7(土)基礎in秋葉原
1/8(日)9(月)応用in秋葉原
1/7(土)8(日)ステップアップin静岡

今回は秋葉原で行われた基礎講座と応用講座に参加された方の感想をご紹介いたします。

-----------基礎講座--------------

4つの柱の中の「自己責任」のキーワードが特に気に入ってます。アサーティブでないことを選択するのも自分、自分で責任を持つ。すがすがしさを感じました。あとはやはりロールプレイが大切で、実践することにより、腑に落ちる、身に付く感覚がありました。さっそく職場やプライベート、すべてのコミュニケーションの場面で自分と相手に向き合っていきます。(Hさん)

お茶とおかしでリラックスできました。トレーナーの方には途中でロールプレイに入っていただいたことで具体的な気づきが増えました。(Mさん)

1日目のロールプレイで的をしぼることの大切さを学び、2日目のロールプレイで自分の思い込みを認識することができました。「何を伝えたいか」の内容以前に、「自分がどう感じ、どう想っているのか」を具体的に探っていく入り口として、すごくおもしろかったです。これから深めていきたいと想います。(大ちゃん)

-----------応用講座--------------

批判をポジティブにとらえるという新しい視点に驚きました。今までは苦手意識がほとんどでしたが、相手に興味を持ち歩み寄ろうと思えたことはとてもよい体験でした。トレーナーの説明も丁寧で具体的でよかったです。(あゆみん)

「怒り」という感情にきちんと向き合えたこと。感情を一生封じ込めることはできないと悟りました。マインドの重要性を痛感。自己を信じ、相手を信じ理解することの勇気も出ました。あきらめない気持ちを大切にしていきたいです。(Oさん)

ロールプレイをすることで心と体全体で理解することができました。安全な場で失敗し、温かいすばらしいメンバーに励ましてもらいながら成功体験ができ、ありがたかったです。スタッフのみなさんには親切にしてもらいました。(Sさん)

------------
参加されたみなさんのアサーティブの実践をスタッフ一同応援しております。
またお会いできる日を楽しみにしております♪