2012/3/7 講座の報告

お茶の水でステップアップ講座が開催されました!

さる2/25(土)26(日)はお茶の水でステップアップ講座が開催されました。

講座では
・一歩進んだ批判への対処
・感情的になっている相手への対処
など、難しいテーマに取り組みました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

------------------------------

1日目のロールプレイで上司の事例を取り上げたことで、上司のいい分も理解できて一方的に責める気持ちがなくなりました。そして、相手の感情をどうにかしたいと思っていたことにも気づき、それよりも自分の気持ちと向き合い、コントロールしようと思えるようになりました。(M・N)

「押し切らないこと!」これまで自分が勝ち負けにこだわっていたとは気づいていなかったが、要求が通るまでねばっていたのはそのためだったのかと改めて気づきました(とくに家族の場合)。2日間、力まずに取り組めました。ありがとうございました。(サッチャン)

今まで批判をちゃんと受けとめていなかったことに気づきました。トレーナーがパワフルな感じで良かったです。アシスタントの方もデモンストレーションの演じ方がリアルでわかりやすかったです。(トミー)

日頃の自分の"くせ"がよくわかりました。また話を長引かせず「切り上げる」という勇気もアサーティブな対応なのだと気づかされました。トレーナーからはロールプレイでとても親身にアドバイスをいただき大変参考になりました。ありがとうございました。(のりこさん)

感情を出すことの大事さ(気持ちを言葉で発すること)がロールプレイで受け手の立場に立つことで必要性を実感できました。中だるみすることなく充実した2日間になりました。ありがとうございました。(おむ)

------------------------------

講座の終了時にはアドバンス講座へのご質問をたくさんいただきました。
次回はお茶の水にて7月と8月に開催します。

【アドバンス講座inお茶の水】
第1回目:2012年7/28(土)29(日)
第2回目:2012年8/25(土)26(日)

今度はアドバンス講座でお会いできるのを楽しみにしております!