2012/3/23 講座の報告

大阪で基礎講座が開催されました。

だんだんと春らしくなってきましたね。
(花粉症のある方はつらい季節ですが・・・)

さる3/17(土)18(日)は関西で基礎講座が開催されました。
満員御礼で、初めて会ったメンバー同士ですが、和気あいあいと盛り上がった2日間でした。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

---------------------------------

ロールプレイをやってみて、頭で考えることと実際の行動には大きな開きがあることに気づきました。対立するような状況の改善や、日常の小さな一コマに活用したいです。(Aさん)

最後にやったお互いをほめ合うことが印象に残っています。ほめられると照れますが、そのことにもっと自信をもっていいんだと思いました。(M.Aさん)

3回ロールプレイをやることによって、学んだことを実践できるようになりました。自分の気持ちにも気づきました。講座はわかりやすい説明で、進行や質問の対応がとてもプロフェッショナルでした。トレーナーの経験談にも共感できました。とにかく楽しかったです。(やっし)

ロールプレイは難しかったけど、その分時間が経つのが早かったです。みなさんとても積極的だったのも印象に残っています。職場での上司や部下との対話や両親との会話に役立てたいです。(イチロー)

みなさんが非常にモチベーション高く、課題に取り組まれていたこと。まずは自分の生活で誠実に生きるために役立てたい。かのならば職場でも活用していきたいです。(ゆうかさん)

「的をしぼる」という点で、今までいかに要点をしぼらずに話していて、結果的に伝わらなかったのかの理由がよくわかりました。4月からの職場とプライベートの生活で活かしていきたいです。(まゆみさん)

---------------------------------

次回は応用講座でぜひお会いしましょう。
参加された方のアサーティブの実践をスタッフ一同応援しております!