2012/7/3 講座の報告

自分とのちいさな約束 ー アサーティブカフェにて ー

さる6月30日に、都内にてアサーティブカフェを開催しました。
遠く山口県からこのカフェのために参加いただいた方もいらっしゃって、とても楽しい充実した時間になりました。

アサーティブカフェでは、参加者それぞれがカフェでの時間をどんなふうに使いたいかのリクエストを出し合いながら進めていきます。
たとえば当日出てきたリクエストは...

・ただただアサーティブについて語りたい
・アサーティブについてわからないことや生活の中で感じたことを語り合いたい
・解決したい課題があるので、ロールプレイをやりたい
・解決したい課題があるけどロールプレイはやりたくないので話をして整理したい
・他の人のロールプレイを見たい・手伝いたい
・なんとなくほっとした時間をもちたい
・みんながどんなふうにアサーティブを活用しているかきいてみたい

などなど。
3人グループになったり大人数になったりとグループサイズを変えながら、きさくにゆったりと進めるのがカフェスタイル。

自分でロールプレイで練習をするのもすごく役に立つけど、他の人がそれぞれのコミュニケーションの課題に取り組む姿を見るだけでも「自分も明日からがんばろう!」という勇気につながっていきます。

さて、当日はカフェの最後にこんなことをやりました。

「夏までに実行可能な、自分とのちいさな約束をひとつ見つけよう」

自分のことがもっと好きになれそうな、もう一段成長できそうな、そんなささやかな目標や夢を、自分自身との約束としてかわしていただきました。

「8月までに父のお見舞いに行く」「週に2回はプールに行く」「家族のいいところを1日1個見つける」

などなど。
自分の夢や望みや願いを言葉にすることは、とてもわくわくする作業です。
それに、自分との大きな約束はできなくても、ちいさな約束なら楽しめそうです。

もうすぐ七夕。
皆さんはどんな願いをしますか?