2013/2/8 お知らせ

今こそ個人の尊厳が侵害されないコミュニケーションを

2013年がスタートし、早くももう2月。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近メディアで上で体罰やパワハラのニュースが大きく取り上げられており、心を痛めている方もたくさんいらっしゃることと思います。

報道を見る限り、組織のあり方自体に大きな問題があることも事実ですが、その中でも組織に関わる個人がどう行動を起こし、どこにどのように働きかけていくか、ということも見逃せない要素です。

個人の尊厳が侵害されることなく能力を発揮できるチームや組織(職場)を築いていくという視点がなおざりにされてきたツケが、こんな悲しい形であらわれているとしたら、本当に残念でなりません。

暴力や暴言、おどしというやり方ではなく、相手の人権を侵害しない指導のし方、コミュニケーションの取り方としてのアサーティブの方法論は、今後よりニーズが高まっていくことと思われます。

・部下に対して感情的にならずに注意をするには?
・パワハラにならないような指導の仕方とは?
・上司に対して建設的な提案をするには?
・価値観や意見が対立する場面で、冷静に異論を伝えるには?
・スタッフのモチベーションを下げずにチームを築いていくには?

アサーティブジャパンでは、このような組織内で起こりがちなさまざまな課題を取り上げ、アサーティブの基礎を1日で学べるように工夫したプログラムとして1日ビジネススキルアップ講座を開催しております。

アサーティブジャパン代表の森田汐生が講師を担当する数少ない講座の一つでもあります。
組織の風通しをより良くしたいとお考えの方、組織で働く個人としてアサーティブを活用したいとお考えの方、ぜひこの機会に講座への参加をご検討ください。


■1日ビジネススキルアップ講座(東京)

【※受講後は応用講座へお進みいただけます!】


日時:  2013年3月8日(金)
場所: 女性就業支援センター(東京都港区)
時間: 2013年3/8(金) 9:30~18:30
対象: 職場におけるアサーティブを学びたい方
費用: 45,000円 定員: 16名
講師: 森田汐生(アサーティブジャパン代表理事)


講座内容の詳細はこちら

お申し込みはこちらからどうぞ