2013/9/25 お知らせ

今年も釜石の皆さんにアサーティブトレーニングをお届けします

猛暑続きだった夏もいよいよ終わり。
朝夕の涼しさに、ほっとひと息ついている方も多いのではないでしょうか。

秋はアサーティブトレーニング・シーズンです。
9月以降は北海道から九州まで全国各地で、様々な立場の方を対象にしたトレーニングを子なう予定です。
皆さんの町でお会いする機会もあるかもしれません。

さて今年の秋(11月)には、宮城県釜石市にアサーティブをお届けに行くことが決まりました。釜石での開催は、昨年に引き続き二回目となります。

IMG_4870.jpg
前回私たちが釜石で子育てをしているママたちにアサーティブトレーニングをお届けしたのは、2012年5月のことでした。

講座当日は、各地の仮設住宅からたくさんの子育てママたちが集まってくださり、アサーティブな自己表現を実際に体験していただきました。



当時の講座の様子はこちらをご覧下さい。


下記は今回のアサーティブ講座を主催する釜石ママハウスのスタッフ&ママサポーターの方々が地域のママたちから拾ったお声の数々です。

「毎日いろんなことがあって、そのたびに『いつか言おう、いつか言わなきゃ』と思っているうちに、いつのまにか自分の中が一杯いっぱいになってしまって、ストレスが爆発しそうになります。
あーこんなとき、さらりと自分の気持ちを伝えられたらどんなにラクになれるか。
自分を大切にして自己表現するアサーティブの考え方は、我慢強いと言われる東北の女性たちにこそ必要なのではないかと思います」

「今はライフラインも食べ物もあるけれど、それでも復興にはまだ遠いです。
新しく暮らし始めた地域の人々との関係づくり、同居を始めた義父母との関係、また震災後に慣れない仕事を始めた夫と、育児で精一杯の私とでついケンカになってしまったり。
もっと余裕をもって、身近な人とコミュニケーションできるようになりたい。
我慢しすぎないコミュニケーションの取り方を学びたいです」

140418ママハウス.jpgのサムネール画像

そんな皆さんのお役に立てるよう、今年もアサーティブジャパンは、復興支援の一環として、釜石の皆さんに自他尊重のコミュニケーション=アサーティブをお届けにまいります。

 『上手な気持ちの伝え方のコミュニケーション』in 釜石
   ~  良好な人間関係を築くために  ~

日時:2013年11月5日(火)6日(水) 時間:10時〜12時 の2日間
会場:釜石市教育センタ−(予定)
対象者:釜石市内のみならず、興味がある方は遠方からでもご参加いただけます。
お問い合わせ先:釜石ママハウス http://mamahouse.jimdo.com/

今後詳細が決まり次第、情報をお知らせいたします。

IMG_3495.jpg