2015/5/27 お知らせ

2015年度も「自分も相手も尊重するアサーティブを」
    ーーー【第11回】通常総会開催いたしました

さる5月23日(土)に、アサーティブジャパンの2015年度【第11回】通常総会を開催いたしました。

当日会場には北は秋田、南は熊本、大分まで、たくさんの会員の皆さんにお集まりいただき、自他尊重のコミュニケーションであるアサーティブを今後どんな分野にどう広げていったらいいのか、また会員や事務局も含めてどんな協力体制が組めるかについて、活発な議論を行いました。

IMG_8267.jpg

昨年度(2014年度)アサーティブジャパンは、講座や研修を通して年間で11,994名の方にアサーティブの考え方・方法論をお届けいたしました。

時代を反映してか、特にハラスメント防止やメンタルヘルス疾患予防を目的とした企業内研修のご依頼が年々伸びています。

働く人々の心の健康に役立つ方法論として、そして職場での人権侵害を未然に防ぐ方法論のひとつとして、アサーティブトレーニングが有効であるとの認識がどんどん広がっているのを感じています。

DSCF8343.JPG DSCF8360.JPG

またトレーナー資格を持つ会員トレーナーたちの全国各地での活発な活動も、総会で報告されました。たとえば...

・発達障害を持つ人々の就労支援として
・学校教育の中で学生に、また教職員の方々に
・HIV陽性者へのエンパワメントとして
・カウンセリング相談室の集いの場として

上記はほんの一例ですが、その他にも様々な地域で多様な方々を対象にアサーティブを伝え続けている会員トレーナーの存在が、アサーティブジャパンの活動を大きく支えています。

アサーティブジャパンは、2015年度も地道にそして広くアサーティブを伝え続けたいと思っています。

DSCF8376.JPG DSCF8385.JPG
↑総会後は会員同士の交流会を開催! 様々な地域、職業、年齢層の会員たちが集いました。

今年度も、どこかの地域で皆さんとお会いできることを楽しみにしています!