2019/1/22 事務所あれこれ

2019年もアサーティブな日々を!

新しい年がはじまり、はや1ヶ月がたとうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2019年も、このウェブサイトで、またアサーティブの講座や研修で、皆さんにお目にかかることを楽しみにしています!

 

今年、アサーティブジャパンはNPO法人として15周年を迎えます。

ここであらためて、アサーティブジャパンが大切にしている三つのことをお伝えしたいと思います。

 

私たちが大切にしていることは…

■ Self-Esteem
  一人ひとりが自分の価値を認識すること

■ Human Rights
  自分の権利も相手の権利も尊重できること

■ Diversity and Equality
  多様な価値観の人と対等な関係を築けること

 

 

NPO法人として新しく活動をスターとさせていく当初に、この三つの願いをスタッフ一同で話し合って言葉にしていったプロセスは、とてもわくわくするものでした。

 

職場で、家庭で、学校で、地域で、こんな関係や自分自身のあり方がクリエイトできたら、なんて素敵なんだろう!と。

 

でも現実はほど遠いなあ…と感じていらっしゃる方は多いと思います(何を隠そう、私たちも現実とのギャップに葛藤することはたくさんあります)。しかしそんな状況だからこそ、実現したい思いは大切にもっていたいなあ、と思っているのです。

 

2019年もこれまで同様に、またこれまで以上に、自分も相手も尊重できるアサーティブな関係を広げて行きたいと願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

a9ad7ece92b36ee10075b7207a681e38_s.jpg