2020/12/24 お知らせ

大変だった2020年、ありがとうございました!(写真でふり返る今年の7大ニュース)

2020年は本当に大変な1年でした。
皆さんにとっても忘れられない1年となったのではないでしょうか。
 
アサーティブジャパンが法人となってから16年、これまでずっと大事にしてきた「集合型・対面型」スタイルのアサーティブ講座は、2020年2月の基礎講座の開催を最後に、すべてオンライン講座へと切り替えました。
 
事務局内での激論と試行錯誤を経て、6月から新しくスタートしたオンライン版のアサーティブ講座は、おかげさまでほぼすべての講座が【満員御礼】となりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
良いことも、良くないこともいろいろあった2020年のしめくくりに、アサーティブジャパン今年の7大ニュースをあげておきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アサーティブジャパン2020年の7大ニュース 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
1.6月より、ほぼ全ての講座をオンライン講座としてスタートしました
 
一般向けの講座はもちろん、企業内組織内研修や、トレーナー対象の研修もほぼすべてをzoomを使ったオンラインで開催。集合型・対面型と同等のクオリティを提供できるようになりました。
AJフォローアップ研修_オンライン_new.PNG
 
 
2.業務のリモート化に伴い11月に事務所を移転。16年間使った旧事務所とお別れしました
 
16年間、旧事務所に併設していた研修室では、数多くの講座や研修を開催してきました(今見ると、かなり「密」ですね…)。11月からは心機一転、新事務所にてスタートを切りました。
DSCF8413.JPG
 
 
3.オンライン講座や研修で使う動画をたくさん撮影・制作しました
 
ケーススタディで学べるアサーティブ動画の撮影風景です。ご協力いただいた撮影スタッフの皆さん、役者をやってくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
IMG20200607135625.jpgIMG20200717133826.jpg
 
 
4.第13期トレーナー養成講座が終了し、新しいアサーティブトレーナーたちが誕生しました
 
台風や大雨やコロナの影響で、当初半年コースだった講座は1年に延びました。数々のドラマがあった養成講座をへて、素晴らしいアサーティブの伝え手たちが誕生しました。
IMG_3656.jpg
 
 
5. 動画学習サービス「グロービス」とウェブ学習サイトSchoo(スク―)に登壇しました
 
ネット配信の講座をきっかけにアサーティブと出会った方もたくさんいらっしゃいました。ネットを通した双方向の講座の可能性を感じました。
IMG20190826190315_c.jpg
 
 
6.AJ代表森田汐生の書籍が二冊発売になりました
 
画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。年齢や立場を問わず、多くの方にお読みいただいています。
img_books_familiar-relationships.jpg 私のまま.jpg
 
7.  アサーティブジャパンの質問箱、ブックレットの電子版をスタートしました
 
アサーティブについてなんでも質問できる「質問箱」。今年スタート以降、予想以上にたくさんのご質問をいただいています。
201224質問箱.jpg
 
 
アサーティブジャパン発行のほぼすべてのブックレットを電子化いたしました。
スマホやタブレットで手軽に読めるので、細く長く売れています! 
電子書籍で一番売れているのがこちらの本です↓
img_books_02.jpg
 
新しい年・2021年は、オンライン講座はもちろん、従来のオフライン形式の集合型・対面型の講座再開も見据、私たちが大事にしているアサーティブコミュニケーションを様々な形でお伝えしていきたいと思っています。
この1年間、アサーティブジャパンの講座やウェブページ、SNSでの発信に関心を持っていただいた皆様、ありがとうございました。
 
2021年、良い年にしましょう!
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
______________________
 
※年末年始の休業期間は、12/28(月)~1/4(月)とさせていただきます。
 
12/26(土)~12/28(月)の3日間は、サーバ移転のためメールの送受信ができない可能性があります。お手数をおかけしますが、メールでのご連絡は12/29/(火)以降でお願いします