2022/1/30 お知らせ

高校生による論文「自己主張するには --アサーティブを学生に動画で広める」

昨年(2021年11月)、AJのウェブサイトの「事務局ニュース」上で「40秒で学ぶアサーティブ動画(高校生が作ってくれました)」という記事をアップいたしました。

記事の中の高校生(「夏休みの自由研究にアサーティブをとりあげたい」というメールをくれて研究を進めてくれていた高3の松野さん)から、今年に入って、論文が完成しました!という報告が届きました。

スクリーンショット 2022-01-28 120937.png

 

スクリーンショット 2022-01-30 130012.png

「自己主張するには --アサーティブを学生に動画で広める」というタイトルの力作です。

ご本人に掲載の許可をいただきましたので、ぜひ皆さんにお読みいただきたいと思います。

___________________

▼こちらからご覧ください(PDFで表示されます)

220227高校生論文「自己主張するには」(3年松野).pdf

※執筆者の希望で、具体的な高校名やフルネームは削除してあります

※この論文の無断転載・引用はご遠慮ください。

___________________

論文では、若い世代の「生きづらさ」の課題にフォーカスし、

・思春期の学生における対人関係の現状と課題

・自己肯定感と承認欲求

・学生(若い世代)におけるアサーティブ

などをテーマに、セルフコーチング、アドラー心理学、アサーティブなど各分野の専門家や文献にあたり、若い世代にとってのアサーティブとは?につなげていくように執筆された力作です。

 

アサーティブジャパンもインタビューを受けて、動画制作に協力いたしました。

松野さんの論文を読んで、今後は「生きづらい」と感じている若い世代にももっと伝わるようなアサーティブの情報を展開していく必要を強く感じました。

執筆された松野さん、ありがとうございました。

 

10代の皆さんにもアサーティブコミュニケーションがもっと広がっていきますように!