2024/3/28 お知らせ

設立から20年、AJのウェブサイトの歩み

アサーティブジャパン(AJ)は、2024年4月に法人設立20周年となります。

あっという間の充実した20年!でもあり、山あり谷ありの波乱万丈な20年?…でもありました。

 

せっかくの節目なので、この機会にこれまでのAJの歩みを振り返ってみよう!と思い立ち、早速過去振り返ってみると、まるで思い出箱をひっくりかえしたような面白いトピックがたくさん見つかり、楽しみながらこの20年を思い返しています。

 

今回は、AJのこれまでのwebサイトの変遷についてサクッと振り返り、ご紹介したいと思います。

 

▼まずはNPO法人として設立以前(~2004年頃まで)のwebサイトはこちら(※クリックすると大きく表示されます)

2000年頃.png

この全面ショッキングピンクの画面にはびっくりしますよね! 当時はこの色(濃いピンク色)をAJのカラーとして使っていました(職場でこのピンク色のサイトを見るのがちょっと恥ずかしい…というお声をいただいたことも笑)

 

当時はSNSがまだなかったので、アサーティブに関心がある方同士が書きこめる掲示板(BBS)で、トレーナーや受講者同士が相互交流していました。

 

この頃は、任意団体として少人数のスタッフでマンションの一室に事務所を借り、小さいながらも「熱いこころざし」で運営していました。

 

▼NPO法人設立直後(2004年5月~)のwebサイトはこちら

2004年5月10日.png

NPO法人としての活動をスタートすると同時に、初めてwebサイトをリニューアルしました。イメージカラーを変えて、「大きな樹」をシンボルとして使ったデザイン。「みんなのアサーティブ日記」もこの頃からもう連載始まっていますね。

 

研修室スペースも備えた広い事務所に移転したのもこの頃でした。

 

▼その後リニューアルしたwebサイトはこちら(2018年6月頃)

2018年ごろ.png

情報量がすごく増えたトップページになりました。

大きな樹のイメージはそのままに、このとき初めて、AJが大切にしている3つの価値(Value)が登場しています。この頃、一度講座を受講した方は「プラスAメンバー」という会員となって、さらに深い情報が読める専用のサイトにアクセスできるような仕組みを作りました(その後SNSの発展とともに「プラスAメンバー」専用サイトはクローズいたしました)。

 

▼そして、現在のwebサイトはこちら(2018年7月~)

 

スクリーンショット 2024-03-28 145807.png

年齢、職業を問わず、たくさんの方からお褒めいただいているのが、現在のwebサイトです。

このサイトを制作するにあたっては、制作会社の方と2年にわたって議論を重ね、ワークショップを行い、受講者の皆さんへのインタビューも行いながら作り上げた力作です!

時代の変化とともに、webサイトの内容もデザインも変化してきたこの20余年。

 

これからも時代の変化に流されることなく、変わることを楽しんでいけたらいいなと思います。

アサーティブジャパンのこれからを、どうぞよろしくお願いいたします。