2009/3/13 お知らせ

トレーナになりたい

アサーティブジャパン(AJ)は、アサーティブネスを広く人々に知っていただくために活動している特定非営利活動法人です。そんなAJのミッションのひとつに、「アサーティブネスの伝え手(トレーナー)を育成する」という大きな柱があります。

この場合の「伝え手(トレーナー)」とは、一般的な資格や肩書きとはちょっと意味合いがちがいます。たしかに職業や市民活動としてのプロフェッショナルなトレーナーという意味もありますが、私たちが何よりも大事にしているのは、アサーティブネスを日々の暮らしや身近な人間関係の中で実践し続けることであり、その生き方によってまわりにアサーティブネスを伝えること。それがアサーティブネストレーナーの原点だと思っています。

これまでAJのトレーナー養成講座を修了された方々は、北海道から沖縄まで、全国各地に100名以上いらっしゃいます。その中には実際にトレーナーをお仕事にして活動している人もいれば、ご自分の職場や家庭、地域でアサーティブに生きることにコミットし続けている「生き方としての伝え手」を選んだ方もいらっしゃいます。そのどちらも、AJにとってはなくてはならないアサーティブネスの伝え手です。

ここ数年、「トレーナーになりたい」「アサーティブネスを伝えたい」という声を各方面からたくさんいただくようになりました。

そこでこのコーナーでは、AJのめざすトレーナーとは何なのか、またトレーナーになるにはどうしたらいいのか、実際のトレーナー養成講座の様子は?などを、掲載していきます。どうぞお楽しみに!