2009/7/8 トレーナー養成講座のご報告

第7期トレーナー養成講座(in関西),最終プレゼンテーションに入ります

現在進行中の「第7期トレーナー養成講座」は、残すところあと2回で終了となります。

2008年10月より大阪でスタートしてから早9ヶ月。養成講座受講メンバーの皆さんは、これまで学んできた知識と経験を総動員して、いよいよ残り2回の講座で最終プレゼンテーションに取り組むことになります。

最終プレゼンテーションでは、アサーティブネスに関するさまざまなテーマについて、20名程度の参加者の前に立って実際にファシリテート(講座の進行)していただきます。

DSCF4374.JPG

アサーティブジャパン(AJ)の講座に参加された方はおわかりだと思いますが、AJが提供するアサーティブトレーニングは、参加型・体験型のプログラムとなっています。

そういう意味でアサーティブネス・トレーナーには、講座に参加された方々のリアルな課題を取り上げつつ、またリアルな反応を受け止めながらコミュニケートする技術とマインドが必要とされています。

そんなトレーナーとしての技術とマインドを習得するためにも、AJのトレーナー養成講座は、ほぼ1年間という時間をかけ、かつ少人数制をとっているのです。

ともあれ、今期の養成講座における最終プレゼンテーションの日時が迫ってきました。
新しいチャレンジに一歩踏み出す養成講座メンバーの皆さんの、健闘を祈っています!

DSCF4387.JPG