2010/2/17 トレーナー養成講座【よくある質問】

よくある質問パート3(養成講座修了後について)

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問のなかから、「よくあるご質問」について、順次とりあげる第三回目です。 

【養成講座修了後について】

Q:養成講座を修了すれば、自動的にトレーナー資格を得ることができますか? また、修了後にはどういう活動ができるのですか?
 
A:講座を修了したすべての方がトレーナー(トレーナー会員)になれるわけではありません。トレーナー会員としての認定を得るためには、養成講座の最後に行われる「最終プレゼンテーション」(実際の講座を想定した発表)にて審査を受け、規定の水準をクリアすることが必要となります。

認定を受けた後アサーティブジャパンのトレーナー会員として活動をする際は、アサーティブジャパンの規定に沿ったうえで、ご自分の地域や、職場、コミュニティなどのさまざまな場でアサーティブネスを伝える活動をしていただけます。
残念ながら規定のレベルに満たないと判断された方は、準トレーナー会員として引き続き研修に参加したり勉強を続けながら、トレーナー認定に再チャレンジすることができます。

また養成講座修了後は、トレーナー会員・準トレーナー会員ともに、アサーティブジャパンの講座アシスタントや会場スタッフとしてのお仕事をすることができます。

【養成講座修了後のサポート体制は?】

Q:養成講座修了後に、継続して学びの場(研修など)はありますか?

A:はい、あります。
養成講座を修了された方は、定期的なフォローアップ研修や、プロのトレーナーとしてのスキルアップ研修など、会員を対象とした各種研修を受けることができます。またトレーナー資格のレベルアップにチャレンジする機会(プレゼンテーション研修)も年2回設けております。
その他、オンラインでの情報交換や学びの場として、アサーティブジャパンの会員専用ウェブサイトを利用することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。