2010/6/29 トレーナー養成講座のご報告

第8期養成講座、スタートしました!

 第8期アサーティブネストレーナー養成講座が、2010年5月より無事スタートいたしました。

これから約1年かけて、アサーティブネストレーナーをめざした学びと訓練の日々が始まります。

2010_05152010養成講座0103.JPG

集まったメンバーは、当初かなり緊張の面持ち。

「女性ばかりかと思ったら、男性が四人もいて良かった・・・(しみじみ)」と語る男性や、「高齢だからぜったい選考で落ちると思っていたのに、自分がここにいるのがなんだか信じられない!」と感涙気味の女性など、講座当日までドキドキだったようです。

北海道や関西など、遠方から参加されている方は、「はたして通いきれるのだろうか?」 「皆についていけるかな・・・」という心配や、「これからの1年がとても楽しみ!」「夢に向かってわくわくしている!」という期待もあり、いろんな気持ちがまじりあってのスタートとなりました。

さて、講座のほうは、第一回目で基礎講座の内容をしっかり復習。AJが求めるトレーナー像についてていねいに時間をかけて共有しました。

さらに第二回目では、早速「トレーナーの視点を持って」基礎・応用内容についての学びなおしです。

2010_05152010養成講座0109.JPG 

2日間の講座が終わると、全員ぐったり。。。しかも毎回、ちょっとしたプレゼンテーションの担当もあり、講座の記録も文書で出さねばならず、まさに参加者にとっては気が抜けない講座です。

第二回目を終わった時点で、

「う~~んむずかしい!!」「アサーティブネスについて充分学んだつもりだったけど、まだ全然身についていなかったということに初めて気づいて愕然!」

「参加メンバーの活動や生き方が素敵。これから1年通して、良い仲間になっていきたい!」

など、うれしい悲鳴の数々があがっていました。

さて来月(7月)の養成講座は、2泊3日の合宿です。とある山の中に泊り込んで、濃厚な学びの時間となるでしょう。