2009/5/28 堀田美保

さすが、大阪!

こんにちは。アサーティブジャパン認定講師の堀田美保(みほ)です。
私の住む関西では、今が一番いい季節。
新緑の鮮やかさとともに、風の薫りがなんとも気持ちを穏やかにしてくれますね。

とはいえ、今年はその風景もちょっと...
大阪では、街を歩くと、マスク、マスク、マスク という 状態です。
特に、朝の通勤時間帯には装着率も高いようで、
私の見るところ8割程度。

大きな白いマスクで顔を覆った人々の群れってのは、
やはりちょっと違和感があります。
目は見えているとはいうものの、口もとの表情が分からないせいで、
どうもみんなが愛想悪く思えてしまいます。
やはり、表情って大事ですね???。

そんな殺風景な街の光景を変えようとしているのが??。
なんと、ヒョウ柄のマスク

他にも、アップリケ付きとか、ピンクチェックとか、いろいろあるようです。
新聞によると、大阪のメーカーが製造しているもので、
関西の若い女性に人気とか!
さすが??、大阪?!
マスクするなら、個性的に! おしゃれを楽しもう!
マイナス状況でも楽しんでしまうこの精神(スピリット)
ウィスルになんか負けてられん、ってとこでしょうか?

(註:ただし、花粉症用や風邪用だそうですので、ウィルス用の上に装着しないといけないのかも)

いまや、マスク装着はエチケット。
みなさんも、自分のためにも、周りの人たちのためにも、インフルエンザにつかまらないよう、
からだと心、いい状態にしてあげておきましょうね。

「そうだ、『口に手をあてずに、咳を続けている人に、ハンカチを当ててくださいませんか』とアサーティブに伝える、なんて課題も出てくるかも」

なんて、ことも考えながら、電車にのっていた私です。

以上、大阪からでした(笑)